ロングセラー商品の昔と今 何が変わった?
街で流通するロングセラー商品。実は、昔と今で大きく変わっているんです!
「アレから大きく売上を伸ばした」「◯◯をしたことで危機を乗り越えた」など
ロングセラー商品の"ある変化"=ターニングポイントとなった出来事を振り返りながら
クイズでご紹介します。
【明治ブルガリアヨーグルト(明治)】
問題:パッケージを変えたことで売り上げが上昇。元のパッケージの形状とは?
正解:牛乳パックと同じもの
現在の形状に変更されてから、一度開けると閉じられないという問題や
角に溜まったヨーグルトをスプーンですくえないという不満が解消され売り上げが上昇!
【ゆかり(三島食品)】
問題:これまでほとんど変わらなかったゆかりにどんな変化があった?
正解:減塩化して白くなった
近年の健康志向によって減塩化を望むお客さんが急増。
塩分30パーセントカットの減塩ゆかりが誕生しました。
それに伴いパッケージも、象徴的だった赤じその紫から減塩をイメージした白色に。
【ミルキー・ペコちゃん(不二家)】
問題:発売当初のミルキーのパッケージに描かれた、ペコちゃんのちょっと怖い部分とは?
正解:ギョロギョロと動く立体的な目
子供達を楽しませるために目が動くような仕掛けを施していた。