女医が教えるンデス!代謝アップで秋の美肌対策

2011.09.28
今回で2回目の放送のコーナー
「女医が教えるンデス!」
 
今日は女性なら誰もが知りたい“美肌”の秘訣について
美肌のスペシャリストの女医さん自ら実践している
健康法を紹介します。
 
〈今回の先生〉
慶田朋子先生(37歳)
皮膚科医 医学博士 
銀座ケイスキンクリニック院長
 
 
慶田先生が実際に実践している美肌と健康の秘訣
 
オーガニック小麦ウォーマー(一般名称として紹介しています)
中に小麦が入ったボディー・ウォーマーです。
 
 ※通信販売や健康グッズなどで最近販売されているものです。
 ※商品によって使用方法が異なりますので、取扱説明書をよく読んでご使用下さい
 ※温めすぎの火傷、また長時間使用の低温やけどなどには十分ご注意ください。
 
・小麦からじんわり水分が出てくるので、他の防寒用具にありがちな乾燥肌の心配がない美肌グッズ!
・形はカーブしているものと直線状のものがあり、カーブしてるのは肩に巻いたり、直線状のものは腰に置いたり、気になる所や、血の巡りが悪くなっている所に、当てて使うのが一般的。
・代謝が上がると、血の巡りが良くなるので冷え症にも効果的
 
美肌食材「いちじく」
 
・イチジクは今が旬。代謝をアップさせる栄養分が豊富。
・カリウム=体内の塩分を排泄しようとする利尿作用があり、むくみの改善に。
・ペクチン=胃腸の消化吸収を助けるため、血のめぐりが良くなって美肌に。
 
●「イチジクと豚肉の柔らか煮」(大体の作り方)
・塩・コショウで下味をつけた豚肉を赤ワインに漬け込む。
・この豚肉をオリーブオイルで両面焼きます。
・先ほどのワインとコンソメスープ、 すりおろした玉ねぎを加えて煮込む。
・イチジク2個分をフライパンへ加え、ソースをからめながら蒸し煮にする。
(お好みで醤油を加える)。
 
テニスボールストレッチ
・テニスボール2個を体の下に置いて、
 硬い床の上に寝転んでグリグリ動く。これを10分程度。
・重点的に圧力がかかるので、筋肉がほぐされて代謝アップ。
・血のめぐりが良くなるので、肩こりや腰痛克服に効果的
 
※ケガをしている方、病院に通っている方・持病のある方は医師に相談して行ってください。
※体の弱い方、体に合わない方は、絶対に無理をしないでください!