我が家の食卓、向上させるンデス!

2012.06.06|生活情報
水曜ヒルナンメンバーやゲストの食卓を大公開!!
管理栄養士の浅野まみこ先生を迎えて、いつもの食卓に一工夫で食生活が改善される情報も紹介!今日は山口もえさんの食卓を覗いちゃいました!!
 
●山口もえさんの食卓
・だしつゆ煮浸し(万願寺とうがらし・油揚げ)
・豚肉のしょうが焼き
・野菜炒め(豆苗・もやし・にんにく・しょうが)
・ごはん(ちりめんじゃこ・山椒・しその葉)
・炒め物(万願寺とうがらし・かつお節)
・白だし煮浸し(万願寺とうがらし・大根・桜エビ)
・そら豆
・味噌汁(わかめ・新玉ねぎ・じゃがいも)
 
 ⇒管理栄養士の診断<95点>
・ほぼ完璧
・野菜も多く取れていて、お肉もちょうど良い量じゃこや、桜エビでカルシウムも取れている
・豚肉はビタミンB1も豊富でこれからの時期、夏バテ予防にはもってこい
・全体的にバランスのとれた理想的な食事 
 
<問題>
夏バテ防止に良い料理は次のうちどちらでしょう?
A:ギョーザ
B:うなぎの蒲焼き
 
答え:A:ギョーザ
<解説>
・ビタミンB1の量は、ウナギも豚のひき肉も同じくらい多い食品。
・ポイントはギョウザに入っているニラとニンニク。 これらに含まれる”アリシン”という成分がビタミンB1を吸収しやすく、持続させてくれる働きがある!
・疲労回復や食欲増進につながる!