オードリーのスーパー主婦訪ねるンデス!~ミシンリメークの達人主婦!~

2013.11.06|生活情報
今回、オードリーが訪れたスーパー主婦は、ミラクルな技を持つ
ミシンの達人主婦の種市加津子さんが登場!
そのすご技を公開したブログはこれまで900万アクセスを記録!
さらにはそのアイデアを詰め込んだ本まで出版しちゃったんです。
ミシン一つでご家庭の不要品を使えるアイテムに大変身!
 
 
<ご紹介したリメーク術>
 
「ブック型雑巾」
 材料 フェイスタオル3枚
 工程
 ・タオルの真ん中を裁断
 ・裁断したタオルを半分に折る
 ・ミシンで直線縫い
 ・縫ったタオルを3枚重ねる
 ・真ん中を縦に直線縫いする
 
 
「手袋型のホコリ取り」
 材料 フリース、鍋つかみ
 工程
 ・なべつかみをフリースの上に置き、なべつかみの2cm外側を裁断
 ・カットしたフリースを2枚重ね、縫う
 ・縫い上がったフリースを表に返す
 ・鍋つかみにかぶせる
 
「リメーク・シャツ」
 材料 Yシャツ、ネクタイ、カラフルなボタン
 工程
 ・ネクタイの縫い目をほどく
 ・広げたネクタイ生地の上にシャツの襟をのせる
 ・縫い代(2cm)を折り返す
 ・表に返してミシン縫い
 ・袖に切り取ったネクタイ生地を縫い付ける
 ・ネクタイ色に合わせたボタンを取り付ける
 
「ポンチョ」
 材料 スカート、ニット
 工程
 ・スカートのウエスト部分に、切り取ったニットの首の部分を縫い付け
 ・ニットのお腹の部分をフクロ状にして縫い付ける
 
「ペンケース」
 材料 ホットパンツ
 工程
 ・ファスナーを取り外す
 ・お尻の部分を裁断
 ・同じ大きさの生地を2枚用意
 ・飾りポケットに切り込みを入れる
 ・ミシンで直線縫い
 ・ポケットの口にファスナー
 ・生地を裏返してミシン縫い
 
 
 種市加津子さんブログ「主婦のミシン」もご覧くださいね!