万智(北川景子)と留守堂(松田翔太)が不動産屋として対等な関係を築く一方、庭野(工藤阿須加)は自分が万智にとってパシリでしかないことに複雑な思いを抱いていた。そんな中、新宿営業所に怪しい男(泉谷しげる)がやってくる。営業所メンバーの名前を次々言い当てた男の正体はなんと庭野の父・茂雄!
真面目な庭野とは正反対のお調子者でいい加減な茂雄は、家を売ったお金でタコ焼き屋を開いて一発当てるため、息子を頼ってきたと言う。亡くなった母が残した実家をいつもの気まぐれで売ることに反対する庭野だが、万智が現れ自分が家を売ると宣言! 庭野は頭を抱える。
一方、留守堂への思いが破裂寸前の足立(千葉雄大)は遂に告白を決行する。しかし、自分が留守堂とどうしたいのか答えが見えないまま、モヤモヤは募るばかり。お互いの鬱屈とした気持ちに共鳴した庭野と足立は、庭野は万智から、足立は留守堂からの卒業を密かに誓い飲み明かす。
そしてその頃、三郷(真飛聖)から食事に誘われた屋代(仲村トオル)は三郷おすすめのおでん屋へ…のはずが気づくとそこはラブホテル街!屋代は遊びでもいいからと強引に誘われて…!!
庭野は、家の売却を担当している客・棟方母娘の境遇に自分を重ねる。夢見がちな母・幸子(南野陽子)はケーキ教室兼ケーキ屋を開くための資金に夫の残した家を売りたいと話すが、家の共同名義主である堅実な娘のすみれ(大後寿々花)は家を売ることに反対。金遣いが荒い母に振り回されてきたすみれの苦労を他人事と思えない庭野は、すみれに協力しようと決意する。
そして、ちちんぷいぷいでは、お金と女にだらしない父親を反面教師にしつつも、たった一人の身内の父に今でも仕送りをしているという庭野に同僚たちが同情を寄せる。このまま “サンチーの犬”で終わらないためにも、庭野は万智の言いなりにはならないと奮い立つ。
翌日。庭野は茂雄を説得しようと実家へ。しかし、すでに万智が家を売る段取りをつけていると聞き唖然とする。しかも買い手はなんと留守堂!あまりに理不尽な万智の仕打ちにショックを受けた庭野は自暴自棄になるが…。
そんな中、万智は美加(イモトアヤコ)から屋代の浮気写真を見せられる。会社に戻った万智は恐ろしい剣幕のまま庭野を呼びつけ棟方母娘の元へ。いつものように劇的に家を売ろうとした万智だが、突然声が出なくなり…!!万智を襲った大ピンチ、その時庭野は…!?感動の逆転劇を見逃すな!
GUESTゲスト
-
庭野 茂雄泉谷 しげる
-
棟方 幸子南野 陽子
-
棟方 すみれ大後 寿々花
-
三郷 楓真飛 聖