テレビCMをひとつの文化と捉えその価値向上を目指して日本テレビが2006年に創設した『日テレCM大賞』は今回で16回目となりました。
1月19日に行われた選考会にて、視聴者の注目度、CMのクオリティ、企業のコミュニケーション活動の観点から各賞CM作品が選考されました。その結果、『日テレCM大賞2021』の日テレCM大賞はアマゾンジャパン合同会社の「Amazonプライム 北村有起哉と高野志穂:いちばんの特典」篇に決定しました。実際の夫婦でもある北村有起哉さんと高野志穂さんが共働きの夫婦を演じ、多忙で昔のように2人で過ごす時間が取れなくなった夫婦をAmazonプライムが繋ぐという物語で、WEB投票含め特に30歳以上から高い支持を得ました。アマゾンジャパン合同会社は昨年も日テレCM賞を受賞しておりますが、日テレCM大賞は初受賞となります。このほか日テレCM賞、日テレオリジナルCM賞、日テレCM大賞選考委員特別賞、今年から新設した日テレCM大賞デジタル賞の各賞も決定しました。
日テレCM大賞に選ばれたアマゾンジャパン合同会社ほか受賞各社には、2月24日に汐留・日本テレビで行われる贈賞式にて表彰されます。(贈賞式開催に関しては状況によります)
【選考委員】
テリー伊藤(演出家)、小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)、黒田知永子(モデル)
高橋和(女流棋士)、松本達夫(日本テレビ 執行役員 営業局長)
日テレCM大賞
■アマゾンジャパン合同会社 | 商品・作品名: | Amazonプライム「北村有起哉と高野志穂:いちばんの特典」篇 |
<副賞>賞金200万円もしくは受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレCM賞
■味の素株式会社 | 商品・作品名: | 「ほんだし®」うちの満菜みそ汁篇 |
■日清食品ホールディングス株式会社 | 商品・作品名: | カップヌードル 欧風チーズカレー 「カップヌードル パラパラパウダー」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレオリジナルCM賞
■旭化成ホームプロダクツ株式会社 | 商品・作品名: | サランラップ® 「サランラップ®×沸騰ワード10 伝説の家政婦 志麻さん」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレCM大賞デジタル賞
■日本たばこ産業株式会社 | 商品・作品名: | マナー広告『スーシャルディスタンス「ゴルゴと大悟ルゴ」』 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
日テレCM大賞選考委員特別賞
■Uber Eats Japan合同会社 | 商品・作品名: | Uber Eats「松嶋菜々子・Matt メイクアップ」篇 |
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント) |
以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部