「上田と女が吠える夜」は令和版・枕草子!前川瞳美ディレクターが明かす番組誕生秘話と出演者のスゴさ!
「上田と女が吠える夜」は令和版・枕草子!
前川瞳美ディレクターが明かす番組誕生秘話と出演者のスゴさ!
この番組は、佐藤真知子アナウンサーがMCを務める日曜深夜のトーク番組「イントロ」は、毎回、個性豊かな方をゲストに迎え、日テレの番組の新たな楽しみ方を提案!
「イントロ」=「番宣」、みんなのキッカケになる番組です。
6月19日(日)深夜放送回のゲストは、『上田と女が吠える夜』の演出を務める前川瞳美ディレクター!2010年に日本テレビに入社後、『月曜から夜ふかし』でディレクターデビューすると、その後も『世界の果てまでイッテQ!』『うわっ!ダマされた大賞』などさまざまなバラエティー番組を担当!まさにバラエティーのど真ん中を歩いてきたディレクターです!
人の心の支えになる番組を
入社前からバラエティー番組が大好きだったと言う前川ディレクター。きっとご自身も周囲を笑わせる明るいキャラクターだったのでは…と思いきや、実はそうではなかったようで…「地元が兵庫県なんですけど、大学に入学する時に上京して、友達が一人もいなくてホームシックになっちゃったんです。毎日泣いて暮らす日々。そんなときにテレビをつけたら楽しい番組が四六時中やっていて…バラエティー番組に相当助けられた。そんなふうに、何も考えずに笑える番組を作って人の心の支えになれたらいいなと思ったのが(バラエティーを志した)きっかけかもしれないです」。かつては毎日泣いていた学生が、今やたくさんの人を笑顔にするディレクターに。人の支えになりたい…その一心で作り続けた番組たちは、いま、人々の生活に確実に溶け込んでいます。「居酒屋に行った時に、隣のテーブルの子がうちの番組の話をしていたことがあって、めちゃくちゃ嬉しかった。自分のやっている番組の話をしている人に実際に会うことってあんまりないじゃないですか」。SNS時代だからこそ新鮮に感じる生の声。この話を聞いた佐藤アナも「まだテレビを真剣に見てくれている人たちがいて、捨てたもんじゃないなって思います」と元気をもらいました!
「上田と女が吠える夜」はこうして生まれた
バラエティーひと筋の前川ディレクターと共に今回ご紹介した番組は、6月22日(水)よる9時放送『上田と女が吠える夜 2時間スペシャル』!
歯に衣着せぬ女性たちがモヤモヤだらけの世の中を一刀両断する痛快デトックスバラエティー『上田と女が吠える夜』は、特番を経て今年4月からレギュラー化。そもそもどのような経緯で誕生した番組なのでしょうか?「特番をやることになって、集まったスタッフがたまたま全員女性だったんです。女性たちがみんなでワイワイ楽しく作れる番組は何かなって考えて出たのがこの企画」と振り返る前川ディレクター。怒りを笑いに換えるアイデアは、もともとご自身の中にあったと言います。「自分も腹が立つことがあったときにノートに書いておくタイプだったんです。いつかコントをやりたいと思っていて、そういうエピソードが使えることもあるかもしれないと、ネタ帳みたいな感じで。それがものすごく潤沢にあったので…。自分で見直しても面白かったりするし、このテーマだったらたぶん楽しくしゃべれるだろうな、と」。
実は誰よりも吠えたいことがたまっている?そんな前川ディレクターに発表していただいた『上田と女が吠える夜』の番宣=イントロがこちら!番組の魅力を言い表すピッタリなワードとは…
「令和版 枕草子」
「清少納言はめちゃくちゃ鋭い観察眼を持っていて、それを的確に文章化することに長けた人物。美しい描写もあるけど、今読んでも共感できるような悪口もいろいろ書いてある。それこそ“人の悪口ほど面白いものはない”みたいなことも書いてあるので、1000年前から悪口はひとつの娯楽だったと思うし、悪口を通して当時の人の生活や価値観を見られる側面もある」。そんな清少納言の観察眼が『上田と女が吠える夜』の女性陣にも共通すると言う前川ディレクター。「枕草子的なイメージは最初からあった気がします。女性陣から出てくるワードがあまりにも細かくて、1周回って詩的な感じというか。普通の人は、“この人のこういうところがモヤッとするな”と思ったとしても、なんだろうこのモヤモヤ…くらいで終わる。それをちゃんと言葉にできるスゴさ」。具体的なエピソードを的確な言葉で伝えるからこそ、視聴者は情景を思い浮かべて共感する。今回の2時間スペシャルでも“言われてみれば確かに…”と思えるエピソードが次々に飛び出します!
「今回の2時間スペシャルのテーマは、男性に対する愚痴や100年の恋が冷めた瞬間についてトークする『恋愛のアレコレ』と、マインドがオープンな人と逆にクローズな人を集めた『距離感がバグってるヤツ』。どちらもとても面白い仕上がりとなっているのでご期待いただければ」と前川ディレクターも太鼓判の『上田と女が吠える夜 2時間スペシャル』は、6月22日(水)よる9時放送です!お楽しみに!
前川ディレクターとの完全版はYouTubeで!