2023年7月10日のまる見えは・・地球は謎と危険だらけ!大自然はミステリー2時間SP
7月10日(月)の「世界まる見え!テレビ特捜部」は
地球は謎と危険だらけ!大自然はミステリー2時間SP
<19時00分~21時00分>
MC:所ジョージ、岩田絵里奈(日テレアナウンサー)
スペシャルパネリスト:ビートたけし
ゲスト:赤楚衛二
あの
小島よしお
DAIGO
當真あみ
やす子
(50音順 敬称略)
エージェント:河野ラヒーム(エジプト)、ディナ・ファオジア(インドネシア)、ティム・ケリー(イギリス)、マシュー・チョジック(アメリカ)、マンスール・ジャーニュ(アフリカ)
ゲスト声優:福山潤
古代エジプトの謎 動物の顔をした神々
1996年にエジプトにて、ある町の遺跡を発見!この町はピラミッドが造られたおよそ1000年も前に栄えていたというのです。そしてこの遺跡のまわりで不思議なものを次々に発見。当時エジプトにいなかったはずの動物の骨が!はたしてこの不思議な遺跡とは!?エジプト文明の謎に迫ります。
ヒマラヤの村にピアノを届ける
ロンドンでピアノの調律師をしているデズモンド・オキーフ。店に立ち寄った音楽教師の女性の言葉をきっかけに、ヒマラヤのザンスカールの学校にピアノを届けることを決意。200キロもの重さのあるピアノを一体どのようにして運ぶのでしょうか。ピアノを弾いたこともなければ見たこともない子どもたちにピアノを届ける旅に密着。
どこからともなくやってきた
「カリフォルニア州のゴルフコースに○○が!?」「大晦日のアーカンソー州の家の屋根に大量の○○が降ってきた!」まさかこんな所にあんなモノが!?という世界の不思議現象と自然界で起きたミステリー出来事を集めた番組。
村を襲うゾウ捕獲作戦
キリンやシマウマなど多くの野生動物が人間と共存するモザンビーク共和国
その農村地帯の村がゾウに襲われる!
近年でアフリカ各地でゾウが人里に現れては農作物を食い荒らし、
時には人に襲いかかるなどの事件が急増している。
そこで人間とゾウが平和に暮らせるようにと専門家たちが立ち上がったのです。
その驚きの解決方法とは一体!?
インドネシアの硫黄採掘
足を踏み入れれば命の保証はないという、インドネシアのジャワ島東部のイジェン火山にある
世界で最も過酷といわれる鉱山に潜入!
有毒ガスが噴き出す硫黄鉱山で、採掘者たちが常に危険と隣り合わせで働いている。
今回、一般の人が立ち入ることができない過酷な採掘現場にカメラが潜入。
一体どんな作業が行われているのか?
傷ついた海洋生物を救え!
オーストラリア東部にあるゴールドコーストの美しい海岸には多種多様な生物が暮らし
多くの観光客を惹きつけている。
その海で傷ついた生き物たちを救出するレスキューチームに密着!
動物たちを守るべく、危機に立ち向かう彼らが、
動物たちの危機に緊急出動し、救出や救助を行う様子に密着します
他にも
《大自然》が作りだす不思議な映像や、動物たちのちょっと笑える映像を一挙に公開。