06/12/18 OA
世界が認めたミラクルCM傑作選
カンヌ国際広告祭の入賞作品を一挙大公開。
★DVDプレイヤーのCM〈タイ〉
ひとりの女性が最近見たDVDの映画の話を始めるが、
「タタタ.....」と繰り返し、タイトルが上手く言えない。
さらに映画の一番好きな場面を言おうとするが
「主人公2人のダダダダ.....」とスムーズに言えない。
壊れたプレイヤーを使っているとこうなりますよ…というCM
★自動車のCM 〈マレーシア〉
湖のほとりをジョギングする男が、ふと横を見ると、
魅力的な白い車があり、近づいていく...が、その車はただの看板。
と、突然、湖から怪物が出現、捕まってしまったのだ。
なんと、その車は怪物が人間を誘き寄せるためのエサだった…というCM
★スポーツ新聞のCM <フランス>
仕事を終えてリビングでくつろぐ男性。
部屋に現れた女性が、その男性に気づくと悲鳴を上げる。
が、男性が顔を隠すように新聞を広げると…女性は「あなただったの」と、
それが自分の夫であったことに気づく。
と、今度は、子ども部屋にやってきた男性。
子どもも、男性に気づくと悲鳴をあげて母親を呼ぶ。
少々うんざり気味の男性が新聞を広げると、子どもは「なんだ、パパか」と
やっと自分のパパに気づくのであった。
★掃除機のCM <中国>
ビルの屋上に立つ男性。自殺しようとしているらしい。
周囲の説得にも耳を貸さず、ついに飛び降りた。しかし!
落ちてきたのは靴だけ。ビルを見上げると途中で浮いている男性の姿。
なんと強力な吸引力の掃除機に吸われて助かった!…というCM
★保険のCM <タイ>
宝石店を襲う強盗。銃を天井に発砲。
が、打った弾丸が跳ね返って、跳ね返って、跳ね返って、
なんと強盗の足にあたり、強盗はそそくさと退散。
でも、こんなことが起こる確率は0.0000001%、保険に入りましょう…というCM
★ビールのCM <イギリス 2006年グランプリ作品>
ビールをうまそうに飲む男3人が突然、時代を凄い勢いで遡っていく。
人間からサル、ムササビ、氷河時代、恐竜時代も通り過ぎ、
3人がたどりついたのはムツゴロウ。目の前の泥水を飲んで一言。
「まずい」。
長い時間、待てば待つほどうまいビールなのだ・・・と言うCM