世界まる見え!テレビ特捜部
07/01/15 OA
ライオンマン 夢のネコ王国

ライオンをネコのようになでまわし、トラとキスをする男、
クレイグ・ブッシュ。
人呼んで「ライオンマン」。
ネコ科の猛獣を愛する彼は、
ニュージーランドに猛獣だけの動物園を作ってしまったのである。


それが、ザイオン野生動物公園。
ここでクレイグは、12頭のライオンと、1頭のベンガルトラ、
4頭のホワイトタイガーと共に生活しているのだ。


ここの人気者は、オスライオンのザイオン。
彼は、ニュージーランドのCMに登場し、そのユニークな演技で
一躍アニマルスターとなったのである。
実は、園長のクレイグは、かつてハリウッドで活躍した猛獣トレーナー。
むろん過去には、猛獣に噛まれてケガをしたこともあるクレイグだが、
ネコ科の猛獣を守るため、彼は自ら動物園を立ち上げたのだ。


それは、2000年のこと。
クレイグは全財産をはたいて、故郷ニュージーランドに土地を購入、
自分で敷地を整備し、動物園を作り始めた。
そして、2002年。
恋人のカレンや、従業員のジョンとトニーに助けられ、
動物園は、まもなく一般公開できるまでになったのである。


そんな中、クレイグが頭を悩ませているのが
仲間にやたらと噛み付くクセがある、メスライオンのサバンナ。
そんなサバンナに、クレイグは自らの腕を使って、
むやみに噛み付いてはいけないことを教えていくのだった。


こうして、なんとか一般公開の日を迎えた、ザイオン野生動物公園。
大勢の子どもたちが来園し、近くで見る猛獣たちに大興奮。
多くの人々に、ネコ科の動物たちを
もっと分かってもらいたいという、園長クレイグ。
彼の大いなる挑戦は、まだ始まったばかりなのだ。
 

 
携帯サイト