07/11/05 OA
世界はじめていただきます!絶品肉グルメ
【セルビア】
東ヨーロッパの国セルビア。
ここでは、シンプルな味付けの肉料理を
地元特産のワインと共に食すのが、セルビア流。
セルビア人のおふくろの味とも言われる定番料理は、
豚肉のパプリカ煮込み『ムチカリツァ』。
さらに、お肉大好きなセルビア人が好む珍味と言われるのが、
牛の脳ミソをフライにした『ポホワニモザック』。
白子のような食感で濃厚な味わいだが、
栄養たっぷりのスタミナ料理なのだ。
【チュニジア】
世界最大のサハラ砂漠が広がる、北アフリカの国チュニジアでは、
ラクダの肉を使った伝統肉料理が人気。
ピリ辛のとろとろソースがポイントの
ラクダ肉煮込み『マルカ・ジュマル・エピナール』もその一つ。
パンを浸して食べれば、まさに病みつきになるおいしさだと言う。
【イラン】
実は、世界で指折りのナッツ原産国のイラン。
イラン第二の都市であるエスファハーンには、
ナッツの販売店が立ち並び、常時200種類以上のナッツを販売。
まさに国民的フードと言える、ナッツを使った料理をご紹介!
イスラム教徒は豚肉を一切食べない代わりに、
羊の肉は、脂身からレバーまで余すところなく、全て食べる。
そんな羊肉を使った伝統肉料理は、ご当地名物『ベルヨニ』。
イラン風羊肉のハンバーグと、ナッツをあわせて、
薄い皮のパンのようなモノに包んでいただく。
さらナッツを使った、伝統的なデザート『ギャズ』。
これは、イランの隠れた名産である
バラの花びらから抽出されるローズウォーターと、
世界一の生産量を誇るピスタチオを入れた、ソフトなキャンディー。
ふわふわした食感と、香ばしいピスタチオがクセになる、
これぞイランを代表する名物スイーツなのだ!