08/02/04 OA
一週間で美しく生まれ変わりまSHOW
今回の相談者は、ソニア・リスティック(43歳)。
法律事務所で働きながら、2人の子どもを育てるシングルマザーである。
そんな彼女は、最近、子どもたちから、"おばさんくさい"と言われ、
番組に応募したものの、当の本人は、
"自分の外見は完璧で、直すところなどない"と、かなり自信満々。
だが、ソニアを初めて見た、陪審員たちは…
【ファッションが古くさい】【髪型が野暮ったい】【見た目が安っぽい】
と、容赦なく切りまくる。
この意見に、ソニアは激怒!陪審員に食ってかかる!
しかし、子どもたちの為、となだめられ、なんとか変身プロジェクトがスタートした。
まず、"古くさい"と言われたファッションを改造するのが、
カリスマスタイリストのディビッド。
ディビッドは、ソニアを街の高級ブティックに連れて行き、
年相応の上品なファッションをすすめるが…
ソニアは、【好みじゃない!】と片っぱしからダメ出し。
これには、さすがのディビッドもひと苦労。
続いて、"野暮ったい"と言われた髪型を、超有名美容師フランチェスコが担当。
だが、ここでもソニアは、【ああしろ、こうしろ】とうるさく注文。
これには、クールなフランチェスコもブチ切れ。
とにかく一言多くて、やたらと攻撃的なソニア。
そんな彼女の心のケアに立ち上がったのが、
色彩心理学者のヒュー・カマーフォード博士である。
博士は、【腹が立った時には、頭の中に"青色"をイメージするよう】に指示。
青には、気持ちを落ち着かせ、リラックスさせる効果があるのだという。
この博士のカラーセラピーの甲斐あって、
ソニアは見事、内面的な問題点を克服。
その後、美のプロフェッショナルたちのアドバイスも、素直に受け入れ、
1週間後、若々しく上品な女性に生まれ変わったのである。