専業主婦に『憧れの職業』を体験させ、
仕事を始めるキッカケ作りをバックアップする番組、それが『ママの秘密生活』。
今回番組が取り上げたのは、4人の男の子の母、ステファニー・テリッチ。
彼女は子どもが生まれるまでの10年間、看護師として働いていた。
そして、彼女は今も
『ヘリコプターなどの航空機で患者を緊急搬送する際に付き添う看護師』である
「フライトナース」の仕事に挑戦してみたいと思っている。
そこで番組は、ステファニーに緊急搬送会社「エア・エバック社」に協力してもらい、
ステファニーにフライトナースの仕事を体験してもらう事にした!
ちなみに、家族にはママが番組に参加している事は内緒である。
【1日目】
ステファニーは今回、『妊婦を搬送する際のフライトナース』に挑戦する。
仕事を教えてくれるのは、先輩ナースのバーバラ。
早速ステファニーは、バーバラ指導の元、
妊婦に見立てた人形で子どもを取り上げるトレーニングを行う。
|
|
すると、さすが元看護師のステファニー、手際良くこなす事ができた。
だがその後、産婦人科の病院で実際の出産現場に立ち会った時は、
あまりの緊張から何も手伝う事が出来ずショックを受ける。
新しい命の誕生に感動し、ナースの仕事への情熱は高まったものの、
不安いっぱいのスタートとなった。
【2日目】
ステファニーとバーバラが待機していると、突然『緊急要請』が入った!
直ちに必要な医療器具をヘリコプターに運び入れる!
|
|
始めての離陸を前に、緊張の色を隠せないステファニー。ところが・・・
何故かヘリコプターはエンジンを停止してしまった。
実はコレ、ステファニーの実力を試す為のテスト。
ステファニーが、落ち着いて準備ができるかどうか、バーバラが試したのである。
ステファニーはドキドキしたと言うが、
バーバラは『ステファニーは完璧に準備が出来ていた』と、最高の評価を与えた。
【3日目】
この日はついに、本当の緊急要請が入った!
直ぐさま、妊婦の待つ田舎町の診療所へと飛ぶ!
到着するやいなや、妊婦の容態を確認するステファニー。
これから最先端の設備が整った病院へ彼女を搬送するのだ。
慎重に妊婦を乗せ、飛び立つヘリコプター!
飛行中のステファニーは、妊婦の身体に何か変化が起きていないか、
細心の注意を払う。
空の上では些細な『見逃し』が、取り返しのつかない事態を招く事にもなりかねない!
こうして、ヘリは無事に搬送先の病院へ到着する事が出来た。
妊婦を病室へと運び、担当医に状況を報告してステファニーの初仕事は終了。
始めての仕事を何事も無く終える事が出来、『フライトナース』としての自信を
わずかに持つ事が出来たステファニーであった。
そして番組の最後、ステファニーは『専業主婦に戻るか?』
もしくは『フライトナースとして仕事を始めるか?』の選択を迫られることに。
果たして彼女はどちらの人生を選ぶのか?
すると・・・
『私は家にいて子どもたちや夫と一緒に過ごす時間を大切にします』
ステファニーは、主婦としてがんばることを決意したのである。
その決断に、4人の子どもたちは大喜びしたのであった!
|