09/02/23 OA
まる見え!TVショッキング 2009
【アニマル】
この日、チリのサンティアゴ動物園は大騒ぎとなった。
なんと一頭のゾウが、深さ3メートルの堀に落下してしまったのだ。
そこで、巨体に太いベルトをひっかけ、クレーンで持ち上げようとする消防隊。
しかし、クレーンを使っても体重の重いゾウはなかなか上がらない。
このままでは首が締め付けられ、呼吸困難に陥ってしまう。
と、ついにゾウの体が持ち上がった!慎重に堀の外へと降ろしていく。
これで、救出成功かと思いきや・・・
今度はゾウが興奮し、暴れてベルトが絡まってしまい、外すことが出来ない。
すると運よくベルトが緩み、今度こそ救出成功。
ゾウに感謝する気配は全く見えなかったが、救出した人達は大喜びだった。
【ヒューマン】
アメリカ・ラスベガスの街を歩く、1人の男性。
彼を見て、人々が驚く、その訳とは・・・
彼<ウゴ・リモンタ>は目玉を飛び出させる事ができる目玉オヤジなのだ。
5歳の時からこの特技を磨き、大人となった今では
右目だけを飛び出させたりと自由自在。
彼はこの特技でハリウッド映画に出演する事を夢見ている。
【ネイチャー】
ウルグアイの町、プンタ・デル・エステ。
町中が大雪に覆われ、人々も猛吹雪で歩く事すらできない。と思いきや、
町中を包んでいる白い物は雪ではなく、全て「泡」!
これは海藻などからでる粘液を含んだ海水が荒波にもまれ、
岩場に打ち付けられて泡が発生する自然現象。
この『波の花』と呼ばれる大量の泡は、家の窓の高さまで積もり、
車も飲み込まれてしまった。
しかも、泡の成分は塩。去った後がコワイ・・・。
【ムーブ】
チリのチロエ島で、村民たちが一体となってやっているのは・・・
今より環境の良い丘の上へ「教会を建物ごと引っ越させる」こと。
そんなことが可能なのか?
実は、床の下に角材を差し込んで固定し、それをブルドーザーで
ソリのように引っ張っていく事で建物ごと引っ越すことが出来るのだ。
この引越しは不眠不休で行われ、ついに翌朝6キロを移動し、
丘の上への引越しが終わった。一大プロジェクトの成功で伝統を守るだけでなく、
島民達の絆をさらに深めたのである。
【デモ】
メキシコの町、ティサユカンで前代未聞の事件が起こった。
車のタンクから、町中に撒き散らされた白い液体。
なんとこの白い液体は牛乳。
実はこれ、酪農家たちの抗議活動だったのだ。
政府が粉ミルクの輸入を始め、自分達の牛乳が売れなくなるのでは・・・
という不安から起こったデモ。
そして、彼らが最後にやってきたのは市役所。
容赦なく牛乳を建物にかけ、それでも怒りの収まらない男は
建物の中に牛乳を流し込んでいく。
怒りをおさめるには、牛乳を撒くより飲んで
カルシウムを摂った方が良かったかもしれない・・・