09/02/23 OA
美人ドッグトレーナー ダメダメわんちゃん大改造プロジェクト
イギリス南東の街、マルゲート。
ここで暮らすペニーとジェードのカーライド親子は
一年前から、毛むくじゃらでぬいぐるみのようなかわいい2頭の犬を飼い始めた。
それが、オールドイングリッシュシープドッグの兄妹、
兄のドゥーグルと妹のバンブル。
元々は羊を追い掛ける大型の牧羊犬で、
陽気でかしこく、物覚えがいいのが特徴だというのだが・・・
この2頭は、人にも容赦なく襲い掛かり吠えるわ、噛むわの大暴走。
もちろん飼い主の言うことなど何ひとつ聞かない。
そこで彼女たちは、
敏腕ドックトレーナーの<ビクトリア・スティールウェル>に助けを求めた。
ヴィクトリアがカーライド家に到着すると、2頭の犬は激しく飛びついてきた。
実は、大暴れする犬たちのせいで、
毎日のように娘の家を訪れていたペニーの母、
つまり、おばあちゃんが家に上がれなくなってしまったのだ。
ヴィクトリアは、犬たちを観察すると、暴れる原因をこう分析した。
本来、犬は集団行動する動物で、群れをまとめるボス犬に対し、
手下の犬たちは、ひっきりなしに舐めるなどして機嫌をとる。
飼い主であるペニーたちの行動は、「手下の犬」と同じ行動であるため、
犬たちが言うことを聞かないのだ、と。
<解決策【1】飼い犬になめられない方法>
早速、ヴィクトリアがリーダーシップの取り方を披露。
彼女が「待て!」というと、一回目にしてヴィクトリアの言うことを聞いたのだ。
だが、ペニーが同じ事をやってみても全く言うことを聞かない。一体何故なのか?
ヴィクトリアが言うには、犬は、声のトーンで命令されているか、
褒められているのかを判断しているという。
つまり、厳しく指示を出し、しっかりと褒めてあげることで飼い主が
ボスだと犬達は理解するのだ。
<解決策【2】人間に襲いかからせない方法>
カーライド家で一番問題だった、家の中に入れないおばあちゃんの為のしつけ。
まず、2頭の犬がおばあちゃんに近づけないように繋ぎ、
犬たちが吠えたら、人間達は部屋を出て行く。
そして、犬が吠えるのを止めたら、再び部屋に戻ってくる。
この方法を繰り返すことで、吠えていると飼い主に無視され寂しい思いをし、
静かにしていれば一緒にいられることを犬に覚えさせていくのだ。
そして、3週間後・・・
再びカーライド家にやってきたヴィクトリア。
かつては、すぐに飛び掛り、やりたい放題だったドゥーグルとバンブル。
はたして2頭はいい子になったのか?
すると飼い主ペニーの言うことを聞き、ヴィクトリアが入ってきても飛びつかず、
おとなしい姿を見せてくれたのだ。さらにおばあちゃんとも大の仲良しに。
こうしてヴィクトリアは、ダメ犬を良い犬へと生まれ変わらせ、
家庭崩壊の危機を救ったのだった。