世界まる見え!テレビ特捜部
09/05/18 OA
海外別荘 仰天トラブルFILE

<強制撤去>
スペイン南部の農村地帯《アンダルシア地方》。
ここに、イギリス人の <レン> と <ヘレン> のプライヤー夫妻は土地を購入、
6000万円かけて大きな家を建てた。
毎日が快適だったが、住み始めて5年後、夫婦は突然役場から、
『新しい法律が出来たので《すぐに家を取り壊して欲しい》』
と通達されたのである!
役場に言わせると、夫妻の土地は「農業をやらない人間」は
家を建てては行けない場所に指定されたので
《今、建っている家もスグ家を取り壊さなくてはならなくなった!》と言うのである!



そんなメチャクチャな法律など!と無視していた夫婦、
だがある日、水も電気も止められてしまった!
更に、警察官と役人が家に来て「建物を壊すので、スグに引越しして欲しい!」と
言ってきたのだ!
役人に詰め寄られた <夫・レン> は、ショックで血圧が上がり
心臓発作で倒れてしまった。
救急車が駆けつけ病院へと搬送されたが、
こんな事態になっても、取り壊しは、あくまで予定通り行われる事に!
近所の人たちに手伝ってもらい、家財道具を外に持ち出す <妻・ヘレン> 。
そして遂に別荘の《強制撤去》が始まった!
こうして、老後を楽しく過ごすために建てた別荘は
4日間かけて瓦礫の山にされてしまった。
プライヤー夫妻は、現在、友人が譲ってくれた小さなトレーラーハウスの中で
暮らしながらスペイン国家に損害賠償を求めていくと言う。



<崩壊する家>
スペイン南部《コスタ・デル・ソル》に作られた新興住宅街。
この地に6年前、およそ1500万円で新築の可愛い別荘を買ったのが
<ジェラルディン> と <キース> のケンウェイ夫妻。
ところが住み始めて5年、信じられないトラブルが発生した!
なんと!壁に大きな亀裂が入り、家が崩れ始めたのだ!
ウットデッキも波のようにうねり、壁と天井は分離してしまっている!
建築家に調べてもらうと、この新興住宅地が造成する前は、ここは《砂の丘》。
そのため、年数の経過と共に《地盤沈下》を起こしていると言うのだ!!
もちろん被害は1件だけではない。
近隣の家でも《地盤沈下で起こる亀裂》を発見!
そう、この住宅地は《お粗末な欠陥住宅街》だったのである!



専門家によると、早急に補強するか手放す事が必要と判明。
その後、ケンウェイ夫妻は同様の被害に悩む近所の住人を集め、
建設会社に補強工事を要請!
しかし相手は、販売後の修繕には応じないとして要求を拒否。
裁判で争う姿勢を見せているのである。



携帯サイト