09/06/01 OA
潜入!国境戦争24時
■カリフォルニア州<サンディエゴ>
メキシコとの国境がすぐ側にあるサンディエゴの倉庫で、
不法入国用の地下トンネルが発見された。
全長730m以上。国境を越えて、メキシコまでつながっているという。
照明に換気システムまで設置されており、電力はメキシコから供給されていた。
このトンネルを使って、麻薬の密輸や不法入国が行われていたと考えられている。
■アリゾナ州<トゥーソン>
国境警備隊のショーン・キングとジム・ホーキンスが、怪しげなトラックを発見。
でこぼこした道でも荷台が跳ねていないので、サスペンションを改造し、
荷台に何も積んでいないように見せかけている「密輸用の車」だろうという。
警備隊員はトラックを止め、荷台を確認。
すると荷台には、なんと不法入国者が11人も隠れていた!
■<ソノラ砂漠>
アメリカ南西部とメキシコの国境にまたがる広大な砂漠地帯に
「悪魔の道」と呼ばれている密入国ルートがある。
国境隊には見つかりにくいが、気温50度、地表温度65度に達する
地獄の道なのだ。
この砂漠で取り締まりを行っているのが、
国境警備隊の特殊チーム「ボースター」〜国境警備捜索救助隊〜である。
彼らは、砂漠で迷った人たちを救助できるように医療訓練も受けている。
しかし、砂漠では人間の頭蓋骨を発見することも…
不法入国を試みたものの、水が無くなり、息絶えたのだろうという。
■<リオグランデ川>
メキシコとテキサス州との国境を流れる、リオグランデ川。
川を渡れば、そこはもうアメリカとあって、
メキシコ側の川岸には、不法入国を企てるものたちが待ち構えている。
中には、ペットボトルを紐でつなぎ合わせたものを浮き輪代わりに
川を渡る者もいるほど。
さらに、不法入国者の上陸ポイントには黒いビニール袋が散乱。
これは、不法入国者が川を渡った後、
ビニール袋に入れて持ってきた乾いた服に着替えるためなのだ。
逮捕された不法入国者たちは拘置所へ連行され、
そのほとんどが3日以内には自国へ強制送還される。
強制送還に使われる特別飛行機は、なんと週に5回も飛んでおり、
1年間で95,000人を運んだという。
追う者と追われる者、国境での戦いは今日も繰り広げられている。