10/08/09 OA
涙 売ります
【中国 重慶】
『泣き女』を職業にしている「フー・シンレン(52)」。
彼女はお葬式が行われる民家に到着すると、まず故人に関する情報を収集。
どんな人だったのかを詳しく聞き出し、弔いの言葉に入れるのだ。
葬儀が始まると、「シンレン」は号泣し叫び、全身を使って悲しみの歌を捧げる。
その鳴き声に誘われるように遺族たちも涙を流す。
ところが、泣くだけで葬儀が終わるわけではない。
今度はコミカルなメイクに明るい色の衣装で「シンレン」が登場。
実は地域によっては泣いた後に陽気な葬儀を好む所もあり、
みんなが笑顔になる楽しいパフォーマンスも行われるのだ。
【台湾 板橋市】
28歳の「リウ・チュンリン」も伝統的な儀式に携わる『泣き女』の一人。
黄色とオレンジの派手な衣装に着替えた彼女は近所の民家へ。
そしてなんとも不思議な踊りを披露、激しく踊る。
さらに、台の上でエビ反り逆立ち!そのままコップの水を飲む。
そんな派手なパフォーマンスも行うのだ。
翌日、チュンリンは昨日とは違う、白い衣を身に纏い『泣き女』へと変身。
故人の前に子孫が整然と並び、「チュンリン」の後を四つん這いで付いていく。
『娘が呼んでいるのが聞こえますか?お母さん…戻ってきてほしい…。』
「チュンリン」の悲痛な叫び声に遺族たちも深い悲しみを露わにするのであった。