11/04/25 OA
イギリス王室ロマンス伝説
◆ 世紀の結婚式 ◆
今から30年前に行われた「故ダイアナ元妃」の世紀の結婚式。
妃の晴れ姿を一目見ようと<ロンドン・バッキンガム宮殿>に多くの人々が集まった。
チャールズ皇太子(当時33歳)とプリンセス・ダイアナ(当時20歳)の出会いは、1977年。
狩りに来ていたチャールズは、畑の中で出会ったダイアナの魅力にひかれ、
伯爵令嬢だったダイアナもまた、チャールズに好意を抱いた。
その後も保育園の補助教員として働きながらチャールズとの愛を育んだダイアナ。
そして、出会ってから4年後の1981年7月、二人は結婚式を迎えることになった。
ダイアナの<ウェディングドレス>は7.5メートルの長〜いベールが特徴だった。
◆ 女王の結婚 ◆
現在、85歳の「エリザベス女王」。
1939年7月、海軍兵学校に招かれた当時王女のエリザベスは、そこでエスコート役を
務めた、18歳の士官候補生「フィリップ・マウントバッテン」にぞっこんに。
8年の歳月を経て、1947年に結婚した。王女のウェディングドレスは、光沢のある
最高級のシルクサテン地にパールとクリスタルが1万個も飾られたドレスだったと
いう。その後「エリザベス」は女王となり「フィリップ殿下」と60年以上も連れ添い、
長男のチャールズ皇太子を始めとする『3男1女』の子宝に恵まれた。
◆ 女王の妹 ◆
切ないロマンスを描いた名作映画「ローマの休日」のモデルとも言われるのが、
エリザベス女王の妹「マーガレット王女」。一般庶民のカメラマン、「アントニー・
アームストロング・ジョーンズ」と恋に落ち、1960年6月に結ばれた。
この時、英国王室の結婚式が、初めてテレビで生中継された。
◆ 期待の結婚 ◆
華やかな結婚が続いた英国王室だが、マーガレット王女の離婚、チャールズ皇太子の
離婚、アン王女の離婚、アンドルー王子の離婚…と、英国王室は近年離婚続き。
そんな中、「ウィリアム」と「ケイト」の婚約というハッピーなニュースが。
2人が知り合ったのは、今から10年前。ウィリアム王子と同じ大学に通うケイトが、
ファッションショーで下着が透けて見えるシースルー姿を披露。ウィリアムがそれに
悩殺されたのがきっかけだったとか。
現在、イギリス空軍に所属し、ヘリコプターのパイロットとして任務に当たる
ウィリアム王子。空軍基地のあるノースウェールズの<アングルシー島>に
モダンなコテージを借りた二人は、そこで新婚生活をスタートさせると言われている。