11/11/07 OA
究極の脱獄者列伝
日本では考えられない『脱獄』をテーマにした番組。アメリカの刑務所で実際に
起きた奇想天外大胆不敵な脱獄劇をリアルに再現!
【恋におちて】
<アメリカ・サウスカロライナ州>のペリー刑務所に収監されている
「グレン・スミス」。殺人未遂や武装強盗などの罪で、40年の刑に服している凶悪犯。
ある日、彼を訪ねてきたのは、教会の奉仕活動をしているアマチュア歌手
「ジョイス・マドックス」。彼女は、俗に『プリズン・グルーピー』と呼ばれる囚人
の熱烈なファン。そして恋に落ちた2人。超大胆な脱獄を計画しはじめる。
ジョイスはヘリコプターをチャーターしパイロットに銃を突きつけ、乗っ取る。
そして、大胆にも刑務所の中庭にヘリコプターを着陸させ、看守に発砲し脱獄に成功。
だが、わずか3日後には警察に発見され、あっけなく逮捕。
ジョイスは脱獄を共謀し殺人未遂まで侵した結果、懲役25年の刑に処された。
【執念の脱獄】
<イリノイ州>にあるデウィット群刑務所。2000年、ここに移送されてきた凶悪犯
「クレイトン・ワーグナー」。キリスト教反中絶過激派で中絶クリニックの医師を
つけ回して暗殺計画を企てた彼は、銃器不法所持の罪で起訴されていた。
収監されたクレイトンは、独房の中にもう一つのドアを発見。脱獄計画を練り始める。
ドアの向こうは排水溝などパイプが入り組んだ部屋。脱獄の手がかりを探していた
クレイトンは排水口の穴を発見した。
円周およそ78センチと細く、太めのクレイトンが通れるはずがなかった。
そこで彼は脱獄するため、ダイエットを決意。食事はプルーンジュース以外、
一切口にしない日々を続けた。3週間で体重を11キロも落としたクレイトンは難なく
脱獄に成功。
クレイトンは、炭疽菌を使った生物テロ事件に便乗。
彼は全米285箇所の中絶クリニックに白い粉が入った郵便物を送りつけた。
だが、脱獄から9か月後、街にいるところを見つけられ逮捕。
終身刑となった。