■デパートの誕生!■
<フランス・パリ> 。実はここがデパート発祥の地と言われている場所。今から150
年ほど前、欧米では産業革命が進み、鉄道開通によって多くの人々が都市に集まるよ
うになっていた。そんな折、当時小さな店を営んでいた実業家 「アリスティッド・ブ
シコー」 は店を大型化し、そこに商品を沢山並べ、より多くの人を集客するという計
画を立てた。そのため、まずは裕福な友達を訪ね、莫大な資金を調達することしたの
だ。そして彼は新たな建物を設計するため 「グスタフ・エッフェル」 を招いた。後に、
あのエッフェル塔を手がけた男だ。エッフェルたちは、建物の骨組みに鉄を使い、天
井にガラスをはめ込むという新技術を駆使して建物内部に光を取り込む工夫を施した。
こうして改築を重ね、遂に 『ボン・マルシェ』 は1873年、世界初の近代的なデパート
としてオープンした。
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店内は吹き抜けの広大な空間とそれを取り囲むようなバルコニーがフロアーごとに設
置、そして極めつけがステンドグラスの巨大ドーム。まるで教会に来たような感覚を
覚えさせてくれる。当時、あまり外出しなかった女性でも、抵抗なく入れるようにと
教会風の空間を演出したのだ。こうしてパリで大人気となったボン・マルシェ。また、
定価の書かれた値札を置き、客が安心して買い物ができるようにした。更に、売り上
げをアップさせるため"バーゲンセール"というアイデアを導入してお客を沢山集め
る事に成功した。
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■ショッピングの演出家■
一方、イギリス・ロンドンでは、起業家 「ハリー・ゴードン・セルフリッジ」 がブシ
コーの後を追ってデパートを開業。彼はデパートで様々なイベントを開催し、大衆の
関心を引いてビジネスを拡大した、まさにショッピングの演出家と言える。そんな彼
が考案したのが化粧品売り場を一番目立つ一階の入り口付近に作ったこと。当時、地
下の片隅で売られていた化粧品を、彼が大々的に宣伝し、オリジナルの高級品まで作
り、一階のメインフロアーで売り出すようになった。これが大反響を呼び、その後、
高級デパートの一階フロアーは、化粧品が占めるようになったのだ。
■記念日の仕掛人■
アメリカにもデパートの凄腕仕掛人がいた。それが実業家 「ジョン・ワナメーカー」 。
敬虔なクリスチャンだった彼が、熱心に取り組んだのが宗教とビジネスのコラボレー
ション。クリスマスやバレンタインをビジネスチャンスとして捉えていたのだ。また、
彼は店内のワンフロアーに家具をお洒落に並べて販売する現在のショールームの先駆
者となった。他にも高額商品でも無理せず支払えるように分割払いシステムを採用。
独自のアイデアでデパートビジネスを盛り立てていったのだった。
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