アーティストインタビュー
ロックのアート・ワークに与えた影響
1963年、ヴィクトリア&アルバート博物館で開催された回顧展を契機に再評価されたミュシャ。それはスウィンギン・ロンドン時代の若者たちだけでなく、ベトナム戦争への反戦運動から生まれたフラワー/ヒッピー・ムーヴメント~ラヴ&ピースに湧くアメリカの若者たちの間でも、魅力的なデコラティヴ・アートとして同時に再発見されることになる。その一因として、ミュシャが活躍した1900年前後のベル・エポック(良き時代)と呼ばれた時代の空気と、古い価値観に対するカウンター・カルチャーとして若者文化が初めて花開いた60年代という時代の空気が、どこか似通っていたからかもしれない。
なかでもそれが顕著に表れたのが、新しい音楽として若者に支持されたロックのアルバムのアート・ワークやコンサート・ポスターで、イギリスではイエスやホークウィンド、ザ・ローリング・ストーンズのアルバム等、多くの画家やイラストレーターが競ってミュシャ風の作品を提供。アメリカではフィルモア・イースト(ニューヨーク)とウエスト(サンフランシスコ)という伝説のライヴハウスを中心に、ジミ・ヘンドリックスやドアーズ、ピンク・フロイド等、数々の傑作ポスターが生まれた。
なかでもそれが顕著に表れたのが、新しい音楽として若者に支持されたロックのアルバムのアート・ワークやコンサート・ポスターで、イギリスではイエスやホークウィンド、ザ・ローリング・ストーンズのアルバム等、多くの画家やイラストレーターが競ってミュシャ風の作品を提供。アメリカではフィルモア・イースト(ニューヨーク)とウエスト(サンフランシスコ)という伝説のライヴハウスを中心に、ジミ・ヘンドリックスやドアーズ、ピンク・フロイド等、数々の傑作ポスターが生まれた。
[保科好宏(アート&ミュージック・ライター)]
- ジャケット・デザイン: ボブ・マス 「ザ・コレクターズ」
(ワーナー・ブラザース=セヴン・アーツ・レコード)
1968年 LP レコード・ジャケット
Rhino Entertainment Company, a Warner Music Group Company - ジャケット・デザイン:クレイグ・ブラウン
「ジプシー」(メトロメディア・レコード)
1970年 LP レコード・ジャケット
James Walsh and Jan Rangel / Gypsy Family Productions
- ジャケット・デザイン:トム・ウィルクス
「フラワーズ」(ザ・ローリング・ストーンズ/ロンドン・レコード)
1967年 LP レコード・ジャケット
“Flowers” by The Rolling Stones. Original Photography by Guy Webster. Original Graphics by Tom Wilkes. Courtesy of ABKCO Music & Records, Inc. used by Permission. All rights reserved. - ジャケット・デザイン:リック・グリフィン
「オクソーモクソア」(グレイトフル・デッド/ワーナー・ブラザース=セヴン・アーツ・レコード)
1969年 LP レコード・ジャケット
Grateful Dead: Live (1971), Aoxomoxoa (1969) and Blues For Allah (1975) Album Covers Courtesy of Warner Bros. Records
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《トリトン・ギャラリーでの個展―ダンディーとしてのセルフポートレート》
1971年 オフセット・リトグラフ
David Edward Byrd at Triton Gallery, Courtesy of David Edward Byrd
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![](/mucha2019/special/images/dsj8ev27bt0t92089mop1ntimy6xuu.jpeg)
《ラヴ・ライフ》
1966年 オフセット・リトグラフ
Love Life by Marijke Koger
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1967年 オフセット・リトグラフ
Fisherwoman, courtesy of Bob Masse Studios
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《ジム・クウェスキン・ジャグ・バンド コンサート(1966年10月7-8日 アヴァロン・ボールル-ム)》
1966年頃 オフセット・リトグラフ
Artwork by Stanley Mouse and Alton Kelly. © 1966, 1984, 1994. Rhino Entertainment Company. Used with permission. All rights reserved. www.familydog.com
アメリカン・コミックスに与えた影響
ミュシャのポスター・デザインは、1985年以降に出現するアメリカの「モダン・エイジ」世代のコミック作家に大きな影響を与えた。人気コミック・シリーズ『ストレインジャーズ・イン・パラダイス』でウィル・アイズナー漫画業界賞を受賞したテリー・ムーアや、マーベル・コミックの元主筆(現チーフ・クリエイティブ・オフィサー) ジョー・ケサダは、アート・スクールの学生だった頃に画集を通してミュシャに出会い、ミュシャの画力ー三次元の世界を二次元の平面上に活写する線的表現の力と様々な構図上のテクニックーに薫陶を受けたという。やがてこうしたインパクトは、ダイナミックな曲線表現やミュシャ的な装飾モティーフと円を活用した構図となって、彼らのコミック・スタイルの中に取り入れられていく。
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![](/mucha2019/special/images/quwti2s45d7ls00ndhsquz7w0r6kgn.jpeg)
1994年 コミック誌
Artwork by Joe Quesada. NINJAK is ™ and © 2018 Valiant Entertainment LLC. All rights reserved. www.valiantentertainment.com
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![](/mucha2019/special/images/uj1e4ocdzjv53kwyrve5ghy9dim81h.jpeg)
1996年 コミック誌
Cover art for Strangers in Paradise Volume 3 #52 by Terry Moore
マンガの新たな流れと美の研究
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《ファイナルファンタジーXIV 嵐神と冒険者》
2010年 アクリル・紙
FINAL FANTASY XIV / ©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / IMAGE ILLUSTRATION:©YOSHITAKA AMANO
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![](/mucha2019/special/images/1qayc1q9iozelskkyd912ucs39byzo.jpeg)
《聖戦》「ロードス島戦記」 (月刊 『ニュータイプ』 1990年11月号付録ポスター用イラスト)
1990年 鉛筆、水彩、リキテックス・イラストボード
©水野良・グループSNE・出渕裕 / ©KADOKAWA CORPORATION 2018
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![](/mucha2019/special/images/ni6xsceug49shtp8rbqu2gr3dy3l87.jpeg)
「不死の花」(『プリンセス』1979年8月号)
1979年 丸ペン、墨汁・上質紙
©Yukiko Kai
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「海神別荘」(「鏡花幻想 波津彬子原画展」ポスター用イラスト/泉鏡花記念館)
2007年 カラーインク、透明水彩、染料・キャンソンボード
©Akiko Hatsu
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《星座の少女》(『月刊ぶ~け』1989年9月号表紙用イラスト)
1989年 カラーインク・紙
©Akemi Matsunae
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![](/mucha2019/special/images/0mkwiuauyeuvest2zkxaxi07olbyu2.jpeg)
「オンディーヌ」(レコード音楽劇 「星のオンディーヌ」 折込ポスター用イラスト)
1981年 開明墨汁、水彩、ポスターカラー・ミューズコットン紙
©水野英子
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《真夏の夜の夢》
「アラベスク」(『花とゆめ』1975年4月9号付録ポスター用イラスト)
1975年 カラーインク・紙
©山岸凉子
*本展では、原画作品保護の観点から、日本のマンガ作品、グラフィック・アート作品は一部複製展示となります。
原画の展示詳細については、こちらをご覧ください。
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