#758 『宝八幡宮の白い猪』(19/1/6 放送)
大分県 九重町
宝八幡宮は、宝山の中腹に位置し、境内の一角に珍しい白い猪が暮らしており、様々な音風景があります。食事は、果物や野菜など。宝山には、壇ノ浦の戦いで敗れた平家がお家再興の財産を埋め、その宝を守る白い猪がいたという伝説が昔からあり、代々、白い猪を見たものは幸運が訪れると伝えられてきました。時を経て、2005年に宝山で白い猪が発見され、宝八幡宮に奉納され、今も大切に育てられています。
■ DIRECTOR'S COMMENT
昔から白い動物は縁起がいいとされているということをよく耳にしますが、なんと今回は白い猪!この度は、最初に白い猪を発見され、奉納された方にご協力を頂き取材をしました。その方は、白い猪に出会ってから幸運が続き、この幸運を自分一人で独り占めしてはいけないと思い、たくさんの人に幸運を分けたくて、宝八幡宮に奉納したとのこと。発見されたのは、2005年と本当に最近というイメージですが、以前から宝山に入ると、偶然にも白い猪を目にする人も地元ではいたようです。不思議なことに、最近私もなんだか幸運なことが続いているような気がしています。2019年は亥年!是非みなさんも宝八幡宮へ行って見てはいかがでしょうか?(森野好)
■ ACCESS
大分空港から九重町まで車で約1時間