#1035
『ケリの子育て』(24/6/9 放送)
愛知県 東浦町 境川周辺
全長36cmでチドリの仲間。頭から首は灰色で背や翼の上面雨覆は灰褐色、腹は白色尾も白色で、先の方に黒帯が出ています。脚が長く、飛んだ時には尾よりも脚が後方に出ています。水田やその近くの湿地の地上に卵を産み、抱卵期にはけたたましい「ケリケリ」と聞こえる警戒音を発して、空から急降下して侵入者に襲いかかり、巣を守ります。雛は生まれるとすぐに歩くことができるのですが、草の上では保護色で発見しにくいと言われております。
■ DIRECTOR'S COMMENT
今回撮影に訪れたのは名古屋駅から電車で30分ほどの東浦町。鳥のカメラマンである戸塚学さんにご案内頂きました。これまで何度か鳥の撮影に行って来ましたが、数日の撮影で、これほど色々と撮れた!と言う撮影はありませんでした。大概は帰る時に「まずは繋いで見るか」と独り言です。それが今回は昼に行った巣のある畑が、夕方に耕され雑草が無くなったかと思うと、丸見えになったケリが子どもをお腹で温めようとする行動を撮影でき、翌朝に擬傷行為(わざと接近はしてません!)、そして交尾、さらにはカラスやアオサギに突撃して子どもを守ろうとするところまで、たった2日で全ネタは入れられない!と言う撮影でした。帰りの電車でしみじみと、コーディネーターの力、引き受けて頂いた戸塚さんの力に敬服、ほくそ笑んでおりました。感謝感謝。(村上宗義)
■ ACCESS
JR「緒川駅」から「東浦町 境川周辺」まで車で約6分