古川 恵里さん 青森県・主婦
「きんちゃく餅の洋うどん~エビの香り~」
干しえびを使った香り豊かなスープで頂くおうどんです!
冷凍うどん(2人前)
水(900cc)
トマトジュース(100cc)
干しえび(30g)
片栗粉(小さじ2)
水(大さじ2)
さつまいも(小1/2本)
にんじん(1/3本)
白菜(1枚)
しめじ(1/3パック)
アスパラ(1本)
煮大豆(40g)
モッツァレラチーズ(1/2個)
青じそ(6枚)
塩(小さじ1)
こしょう(少々)
〈餅きんちゃく〉
切り餅(2切れ)
油揚げ(3枚)
ベーコン(1/2枚)
たらこ(3切れ)
パスタ(3~4本)
【手順1】
鍋に水と干しえびを入れます。
【手順2】
にんじん、さつまいもを賽の目に、その他の野菜も同じ大きさになるように切ります。
【手順3】
にんじん、さつまいもを(1)に加え、強火にかけて煮込みます。様子をみてアクを取り除きます。
【手順4】
油揚げは半分に切ります。袋を広げ3枚は裏返します。裏返した方の油揚げには餅・たらこを、残りの油揚げには餅・ベーコンを入れ、きんちゃくの口をパスタでとめます。
【手順5】
(3)に白菜、しめじ、トマトジュース、塩こしょう、(4)を加え、弱火で煮込みます。
【手順6】
(5)にアスパラ、大豆を入れ2~3分煮たら、きんちゃくを取り出します。
水溶き片栗粉でスープにトロみをつけます。
【手順7】
湯をわかした鍋でうどんを茹でます。茹で上がったらザルにあけて水気を切り、器に盛り付けます。
【手順8】
(7)にスープを注ぎ、刻んだモッツァレラチーズ、餅きんちゃくをのせ、千切りした青じそを盛り付けたら出来上がりです。
はるばる青森から今大会に参加してくれた古川さん。昨年のレシピの女王を観て「平凡な主婦でも料理が好きという事をアピールしたい!」と思い応募したんだそうです。干しえびでとったスープはほんのりピンク色で食欲をそそられました。審査員の先生方の評価は「干しえびの香り、そして味にもインパクトがある。」さらに「優しさのある料理」、まさに優しさ溢れる古川さんならではでした。残念ながら一次予選敗退となりましたが、最後まで笑顔を絶やさず帰られたのが印象的でした。これからもご家族の為においしいお料理を生み出してください。