小林 泰子さん 長野県・主婦
「根菜とたっぷり野菜の洋風酢豚」
お肉にはチーズがとろ〜り、ごぼうやレンコンの食感も楽しめる洋風の酢豚です!
豚ロース薄切り肉(12枚)
とろけるスライスチーズ(6枚)
ごぼう(1本)
レンコン(10cm)
にんじん(1本)
ブロッコリー(1房)
ピーマン(2個)
赤パプリカ(1/2個)
黄パプリカ(1/2個)
赤ワイン(大さじ3)
はちみつ(大さじ3)
みりん(大さじ3)
しょう油(大さじ3)
バルサミコ酢(大さじ6)
バター(10g)
塩こしょう(少量)
小麦粉(少量)
ごま油(大さじ1)
【手順1】
ごぼうの皮をむき、4cm幅に切ります。鍋に水と一緒に入れて5分程茹でます。
【手順2】
レンコン、にんじんを乱切りにし、レンコンは水にさらしておきます。
ブロッコリーは小房に分けます。茎部分は外側の皮をむき乱切りにします。
【手順3】
ごぼうに火が通ったら(2)を加え、さらに5分程茹でザルにあげます。ブロッコリーを仕上げの飾り用に取り出しておき、ごぼうはポリ袋に入れ麺棒で叩きます
【手順4】
ピーマン、パプリカを乱切りにします。
【手順5】
豚ロース薄切り肉を広げて並べ、塩こしょうを振ります。2等分したスライスチーズをロース肉にのせ、くるくると巻いていきます。これに小麦粉をまぶします。
【手順6】
フライパンにごま油をひき、(5)を加えて、全体に焼き色を付けます。赤ワインを3回に分けて入れ、アルコールをとばしながら炒めていきます。
【手順7】
(6)に(4)、(3)、はちみつを加え、強火でかき混ぜながら炒めます。
さらにみりん、しょう油、バルサミコ酢を加え、ソースを絡めるようにして煮炒めます。
【手順8】
塩こしょうで味を調え、仕上げにバターを絡めたら出来上がりです。
大会初、調理だけでなく、お花を飾ってテーブルコーディネートまでしたくれた小林さん。そもそもお料理には興味がなかったそうですが、就職後今のご主人と知り合い、なんと小林さんから猛アタック!それから料理を勉強し、また結婚後には、食卓を華やかにしたいとテーブルコーディネートも学んだそうなんです。今でもご主人をはじめ、2人のお子さんが大好き!とのこと。調理中も笑顔が絶えず、審査員の先生方とも楽しそうにお話しながら大会にチャレンジしてくれ、小林さんのお家の和気あいあいの様子が感じられるような気がしました。挑戦したレシピは根菜たっぷりの洋風酢豚!薄切り肉でとろけるチーズを包み、それを根菜と共にバルサミコやバターで味付けしたまさにボリューム満点の一品。審査員の先生方も「ご飯が進む味!」と高評価!しかしながら今回一次予選敗退となりましたが、帰られる時も笑顔で手を振って頂き、最後の最後まで小林さんの人柄が現れていたようでとても印象深かったです。これからも愛するご家族のため、楽しく美味しいお料理を作り続けてくださいね。