蒲澤 章子さん 宮城県・保育園調理パート
「宮城野ポークとへそ大根のスウィートいちご甘辛煮」
豚肉といちごの相性抜群!宮城の特産品をふんだんに使った甘辛煮です!
豚バラブロック(400g)
へそ大根(10枚)
砂糖(少々)
こぶ茶(小さじ1)
芽キャベツ(50g)
塩(少々)
こんにゃく(250g)
酒(大さじ1)
しょう油(20cc)
油(少量)
いちごジャム(30g)
炭酸水(150cc)
いちご(3〜4個)
もちきび(50g)
米(1合)
塩(少々)
酒(大さじ1)
菜の花(少量)
白ごま(少量)
【手順1】
米、もちきびを研いで、塩、酒を入れて炊飯します。
【手順2】
耐熱性のボウルにへそ大根が浸る程度の水を入れ、砂糖、こぶ茶を加えます。キッチンペーパーで落とし蓋をし、ラップをして電子レンジで4分程加熱します。
【手順3】
豚バラを2cm幅程に切り軽く塩(分量外)を振ります。こんにゃくは隠し包丁を入れ、角切りにします。
【手順4】
湯を沸かし、菜の花を茹で冷水にさらします。そのままの湯でこんにゃくを下茹し、水切りしておきます。
【手順5】
フライパンに油をひき、芽キャベツを加えます。塩を振り炒めたら、一旦器に取り出しておきます。
【手順6】
フライパンに豚肉を入れ、焼き色がついたらこんにゃく、酒、いちごジャム、しょう油、炭酸水を加えて蓋をして煮込みます。
【手順7】
(6)にへそ大根を戻し汁ごと加え、芽キャベツを入れ、照りが出るよう煮詰めていきます。仕上げに細かく刻んだいちごを加えます。
【手順8】
炊きあがったごはんに刻んだ菜の花、白ごまを加え混ぜ合わせます。おにぎりにし、(7)を盛り付けた器に添えたら出来上がりです。
◆オーブン、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。
保育園で給食を作るパートをしているという蒲澤さん。宮城県からの参戦です。普段園児たちと直接触れ合う事はないそうですが、勤労感謝の日には「いつもありがとう」と書かれた手作りの金メダルをもらったんだそうです。そんな金メダルをお守り代わりとして持参し、今回挑戦してくれたレシピは「地元宮城の食材をふんだんに使った甘辛煮」一時震災で食材が不足した中でも工夫して作った給食を「おいしい!」と食べてくれた園児たちの為にも宮城にはたくさん美味しい食材があることを伝えたい…との想いがありました。使用した食材は宮城県産の豚肉、いちごやいちごジャム、そしてなんといっても宮城特産の乾物「へそ大根」!初めて聞く食材に審査員の先生方も興味津々の様子。一見おっとりとした感じの蒲澤さんでしたが、全体の味のバランスを考え、こんにゃくに隠し包丁を入れたり、乾物の戻し方に工夫をしたり、炭酸水でお肉を柔らかくしたり…とそのテクニックには審査員の先生方も驚かされたようでしたね。見事二次予選進出です!おめでとうございます!!