丁 娜さん 千葉県・外国人向け観光会社勤務
「よく咬める丁家特製の豚バラ軟骨」
中国家庭料理を日本風に!柔らか豚バラ軟骨煮込みです!!
豚バラ軟骨(300g)
長ねぎ(煮込み用 ぶつ切り 適量)
しょうが(煮込み用 スライス 少量)
塩(大さじ1と1/2)
サラダ油(適量)
長ねぎ(炒め用 斜め切り 適量)
しょうが(炒め用 千切り 適量)
赤唐辛子(適量)
塩(小さじ1)
しょう油(大さじ3)
砂糖(大さじ2)
みりん(大さじ2)
黒酢(大さじ1と1/2)
旨味調味料(適量)
ごま(適量)
〈付け合わせ〉
きゅうり(適量)
大根(適量)
にんじん(適量)
赤唐辛子(輪切り 適量)
酢(大さじ4)
砂糖(大さじ4)
塩(大さじ1と1/2)
【手順1】
圧力鍋に水を入れ沸騰したら豚バラ軟骨を加え、アクを取ります。
【手順2】
(1)に塩、長ねぎ、しょうがを入れて10分程煮込みます。加圧後5分程そのまま置いておきます。
【手順3】
ボウルに酢、砂糖、塩、唐辛子を入れ、拍子木切りしたきゅうり、大根、にんじんを漬け込みます。
【手順4】
(2)の鍋から豚バラ軟骨を取り出し、キッチンペーパーで水気を取ります。熱した油で素揚げします。
【手順5】
フライパンに油をひき、長ねぎ、しょうが、唐辛子を炒めます。香りが出たら豚バラ軟骨の煮込み汁(少量)、(4)を入れて炒めます。
【手順6】
(5)に塩、しょう油、砂糖、みりんを加え味付けします。
【手順7】
仕上げに黒酢をフライパンの周りに添うように流し入れ、旨味調味料を加えて全体に絡めます。
【手順8】
平皿に豚肉を並べ、(3)を盛り付けます。ごまを散らしたら出来上がりです。
来日して10年、日本が大好きという丁さん。観光会社勤務ということもあり、富士山には数えきれない程登っているんだそうです。いずれは日本では食べられない様な、オリジナル中国料理のお店をやりたいとのこと。今回挑戦してくれたレシピも日本流にアレンジしたオリジナルの中国料理。日本ではあまり馴染みのない「豚バラ軟骨」を骨まで柔らかく食べる方法を考え披露してくれました。これには審査員の先生方も興味津々。途中味が決まらず大胆にも審査員の先生方の前で、味付けをやり直していたあたりは見ている方もドキドキしましたが、最終的には納得の味に仕上がったようでした。試食時には審査員の先生の箸も止まらず、何個も頂いていましたね。最後の最後まで自身の味にこだわった結果、見事合格!二次予選進出です。おめでとうございます!!次はどんなアイディア料理が見られるのか、楽しみですね。