日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

森山 由香さん 東京都・主婦

「まとまる旨味がポイントです!やわらか豚肉のチュンピン巻き」

手作りチュンピンに特製ダレ!柔らかお肉を巻いて頂きます!

材料

豚バラスライス(300g)
油(適量)
きゅうり(1/2本)
長ねぎ(適量)
大葉(10枚)
パプリカ(赤・黄各1/4個)
韓国のり(適量)
からし(適量)
ゆず(適量)
小ねぎ(適量)

〈A : チュンピン〉
白玉粉(5g)
水(10g)
おから(50g)
強力粉(100g)
熱湯(100g)
ごま油(適量)

〈B : 肉の下味〉
玉ねぎ(小1個)
みそ(20g)
砂糖(10g)
調理酒(16g)
再仕込しょう油(15g)
しょうがすりおろし(5g)

〈C : 付け合わせみそ〉
味噌(30g)
甜麺醤(35g)
豆板醤(2g)
黒ごま(2g)
しょうがすりおろし(1g)
にんにくすりおろし(1g)
砂糖(3g)
ごま油(2g)

作り方

【手順1】
ボウルに白玉粉、水を入れて溶かし、おから、強力粉、熱湯を加えます。
菜箸で混ぜ、ひとまとめにしてラップをしておきます。

【手順2】
すりおろした玉ねぎをファスナー付きポリ袋に入れ、その他の〈B〉の調味料も加えます。そこに食べやすい大きさに切った豚バラスライスを入れ、袋の空気を抜いて5分程漬け込みます。

【手順3】
〈C〉をボウルに入れ混ぜ合わせます。

【手順4】
(1)を棒状に伸ばし16等分にします。それぞれ球体に丸め、手のひらで押しつぶします。片面にごま油をつけ2枚重ねにし、更にめん棒で薄く伸ばします。

【手順5】
フライパンに油をひき、中火で(4)を片面1〜2分程、両面焼いていきます。

【手順6】
フライパンに油をひき、強火で(2)を漬け汁ごと炒めます。

【手順7】
きゅうり、長ねぎ、大葉、パプリカ、ゆずの皮を千切りにし、器に盛り付けます。

【手順8】
(5)のチュンピンを1枚にはがし、器に盛り付けます。

【手順9】
(7)、からし、韓国のり、(6)を、適当な長さに切った小ねぎと合わせて
器に盛り付けたら出来上がりです。

チュンピンにみそをぬり、豚肉や野菜などを包んで頂きます。

自宅で料理教室をしているという森山さん。幼い頃から料理が好きで、なんと小学校の頃には既に友達を自宅に招いてランチ会をしていたそうなんです!今回チャレンジしてくれたレシピは「特製タレで頂く手作りチュンピンの肉巻き」チュンピンとは北京ダックなどを包んで食べる皮のことなんだそうですが…まさかこれが自宅で作れるとは驚きです!さらにその作り方の手際の良さには審査員の先生方もすっかり感心していました。漬け汁で柔らかく仕上げた豚肉と特製タレの相性、野菜の食感、全体のバランスも素晴らしい、と高く評価されていました。しかしながら、今回残念ながら惜しくも一次予選敗退となってしまいましたが、またぜひチャレンジしてください!

▲ページの先頭へ