石井 公仁子さん 福岡県・主婦
「もつトマト煮チーズ 鉄鍋丼」
福岡名物「もつ煮」をイタリア風にアレンジ!新感覚のもつ煮の鉄鍋丼です!!
ミックスホルモン(400g)
酢(大さじ1)
しょうが(20g)
キャベツ(4〜5枚)
ズッキーニ(1本)
なす(1本)
カットマト缶(1缶 400g)
水(トマト缶の1/2量)
オリーブオイル(大さじ1)
〈調味料〉
三温糖(大さじ1)
塩麹(大さじ2〜3)
だしの素(小さじ1)
こぶ茶(小さじ1)
ケチャップ(大さじ2)
ウスターソース(大さじ2〜3)
ブラックペッパー(大さじ1〜2)
〈香辛料〉
タイム(1振り)
コリアンダー(1振り)
パプリカ(1振り)
ローズマリー(1振り)
オルガノ(1振り)
クミン(1振り)
ナツメグ(1振り)
セージ(1振り)
ローリエ(2枚)
ごはん(3杯 600g)
卵(3個)
バター(大さじ3)
とろけるチーズ(適量)
枝豆(適量)
【手順1】
約1Lの水に酢を入れ、もつを下茹でします。
【手順2】
しょうがをみじん切りに、キャベツは5mm角に切ります。なす、ズッキーニは縦半分にし、さらに2cm程に切ります。
【手順3】
フライパンにオリーブオイルをひき、しょうが、キャベツを炒めます。キャベツがしんなりしたら、なす、ズッキーニを加えて炒めます。
【手順4】
全体がなじんだらカットトマト缶、空いた缶に水1/2量入れ、鍋に加えます。
【手順5】
(1)をサッと水洗いし、(4)に加えます。沸騰したらアクを取り除き、ローリエ、〈香辛料〉、〈調味料〉を入れて中弱火で15分程煮込みます。
【手順6】
鉄鍋を火にかけます。バターを入れ、ご飯、(5)をご飯が隠れる程度かけます。さらに中央をくぼませ卵を割入れ、とろけるチーズをかけ蓋をします。
チーズが溶けたら枝豆を散らし出来上がりです。
レシピ審査の合格のお知らせをした時、なんと石井さん盲腸で入院中だったんです!「どうしても出場したい…」とお医者さんに相談し、退院を早めてもらい、なんとか出場にこぎ着けましたが、大会当日までの準備期間はたったの4日、石井さんの試練はギリギリまで続きました。というのも石井さん、福岡からの参戦だったのですが、福岡では当たり前のように手に入る「もつ」が東京ではなかなか手に入らず、探しまわりました。同じく主役の鉄鍋、こちらもIH対応のものを入手するべくご苦労されていたんです。しかし本番当日、さすがはベテラン主婦、実に堂々たる調理ぶりでした。そう、石井さんは幼い頃、両親が共働きとなり、なんと小学校1年生から夕飯作りをしていたんだそうです。挑戦してくれたレシピは「トマトで煮込んだもつの鉄鍋丼」。8種類ものスパイスを上手に使いこなし、見事味をひとつにまとめ上げました。また仕上げに鉄鍋にご飯、もつ煮、チーズと卵を加え、ビビンパ風にアレンジしました。この独創的アイディア、味、共に審査員の先生方から高く評価されていました。残念ながら今回一次予選敗退となりましたが、万全な体調でぜひまた挑戦してください!!