福原 由梨さん 兵庫県・主婦
「幸せの黄色いシトラスごはん」
カレーでもシューでもない!? シトラスを使った新しい定番ライスです!
鶏もも肉(500g)
玉ねぎ(1/2個)
しめじ(1株)
生クリーム(200cc)
しょうが(1かけ)
八角(2個)
ターメリック(適量)
コリアンダーパウダー(適量)
レモン(1/2個)
オレンジ(1/2個)
塩・こしょう(少量)
白米(2合)
パセリ(適量)
カシューナッツ(適量)
プチトマト(適量)
セロリ(適量)
カリフラワー(適量)
酢(大さじ3)
砂糖(大さじ1)
塩(小さじ1)
【手順1】
米を研ぎ、炊飯します。
【手順2】
鶏もも肉を一口大に切り分け、塩、こしょうを振ります。玉ねぎはスライスします。
【手順3】
鍋に油をひき、鶏もも肉を皮目から焼きます。焼き色がついたら玉ねぎ、小房に分けたしめじを加えます。
【手順4】
(3)に生クリーム、しょうが、八角、ターメリック、コリアンダーパウダーを入れて一煮立ちさせ、塩、こしょうで味を調えます。
【手順5】
(4)に皮を剥きスライスしたレモン、オレンジをのせて、アルミホイルで落とし蓋をします。200℃に予熱したオーブンに鍋をそのまま入れて15分程加熱します。
【手順6】
プチトマトを湯むきし、カリフラワーを茹でます。ポリ袋に酢、砂糖、塩を入れ混ぜ合わせます。ここにプチトマト、カリフラワー、セロリを加えて冷やします。
【手順7】
ご飯が炊き上がったら粗く刻んだカシューナッツ、パセリを混ぜ合わせます。
【手順8】
平皿にご飯、シトラスルーをかけます。小鉢に盛り付けた(6)を添えたら出来上がりです。
◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。
「ひらめき料理人」の福原さん。今大会にかける想いをこう語ってくれました。
〈ご本人による作文〉
私の母は、だしをしっかり取ったおいしいごはんを毎日作ってくれ、父もまた料理好きでした。子どもの頃、漫画を読んだらバカになる と言われ流行りの漫画を買ってもらえなかった私は、しょうがなく家にあった父の愛読書、「美味しんぼ」と「クッキングパパ」にハマっていきました。セリフを覚えるほど何度も読み、気がつくと、中学生になる頃にはだいたいのメニューを作れるようになっていました。
23歳の冬、大好きな主人と結婚。主人はとてもグルメで、外食に行くと、「このソースの風味は…」「この酸味は…」と徹底的に分析する超理系男子。正直、めんどくさい時も多かった。私ももちろん分析はします。ただし心の中で。でも、そんな家庭環境や、的確に意見してくれる主人との結婚があって、今の私があります。人生も料理も、本能のまま突き進んでいく私は、この大会で、自分の料理を改めて見つめなおす体験が出来ました。でも!ここで終わりたくない。料理研究家になりさらに研究してみたい!これが今の気持ちです。幼稚園教諭になる夢、ママになる夢、どちらも叶えました。今の夢は、レシピの女王です。最後まで諦めないで全力を尽くして頑張りたいと思います。
カレーでもシチューでもない全く新しい定番ライスで挑戦してくれた福原さん。作り方もカンタンで忙しい主婦にもとても嬉しい一品を紹介してくれました。ほのかに香るシトラスと香辛料に審査員の先生方からも「夏にピッタリ!」と高い評価を得ました。残念ながら最終予選にて敗退となってしまいました。結果発表後、応援団に迎えられ最後にみせた涙も印象的でした…。今回多くの応募者がいた中のTOP8です!これからもご家族の為、新しいアイディア料理、たくさん作っていってください!!