松尾 絢子さん 料理教室講師・埼玉県
「キノコ香る彩りステーキパエリア partyスタイル!!」
フライパンひとつで作れるごちそうパエリアです!!
米(1.5合)
玉ねぎ(1/2個)
ステーキ肉(1枚)
パプリカ(赤・黄 各1/2個)
ニンニクの芽(4本)
にんにく(2片 パエリア、フリカッセ分)
乾燥ポルチーニ(15g)
ドライトマト(10g)
オリーブオイル(大さじ3)
ビール(100cc)
水(200cc)
固形ブイヨン(1.5個)
しょう油(小さじ1)
塩(少量)
ローリエ(1枚)
ターメリック(小さじ1/2)
きのこ類
(エリンギ、しめじ、えのき、舞茸 各1/2パック)
バター(30g)
生クリーム(大さじ4)
水(大さじ2)
固形ブイヨン(1/2個)
白ワイン(大さじ2)
黒こしょう(適量)
クレソン(1束)
アーモンドスライス(適量)
チコリ(6枚)
レモン(3/4個)
【手順1】
パエリアを作ります。水に乾燥ポルチーニ、ドライトマト、固形ブイヨンを入れ電子レンジで1分程加熱し取り出します。水分を絞り、絞った水分は戻し汁と合わせ、細かく刻みます。(※戻し汁の量が200ccになってなければ水を足します。)玉ねぎはみじん切りにします。
【手順2】
フライパンにオリーブオイル、にんにく(1片分)のみじん切りを加え加熱します。
玉ねぎを炒め、米、ポルチーニ、ドライトマトを加え米が透き通るまで、さらに炒めます。
【手順3】
(2)のフライパンの中央に空のココットをのせます。
【手順4】
ビール、(1)の戻し汁、しょう油、ローリエ、ターメリックを(3)のフライパンに加え、沸騰したらフタをし弱火にして15分程加熱します。
【手順5】
ステーキ肉を叩き、一口大に切り分け、塩、こしょうをします。パプリカは種、ワタを除き、3㎝幅に切ります。ニンニクの芽も同じ長さになるよう切ります。
【手順6】
フライパンにオリーブオイルを熱し、(5)の野菜、肉を炒めます。(4)に彩りよくのせ、再びフタをし炊いていきます。
【手順7】
キノコのフリカッセを作ります。きのこ類の石づきを取り除き、エリンギ、えのきは長さを半分にしてほぐします。フライパンにバターを溶かし、潰したニンニクを入れ火にかけます。
【手順8】
きのこ類を加えよく炒めたら白ワイン、水、ブイヨンを入れ、水分を飛ばします。生クリームを加え軽く煮たら、最後に黒こしょうを振ります。
【手順9】
パエリアを仕上げます。フライパンでアーモンドスライスを乾煎りします。
【手順10】
15分程炊き上げたパエリアの火を止め、フライパンと蓋の間にキッチンペーパーを挟み、8分程蒸らします。フタ、キッチンペーパーを取り外し、再びおこげが出来るように少し加熱します。
【手順11】
中央のココットに(8)を入れ、アーモンド、クレソンを散らし、鍋の回りにチコリ、くし切りにしたレモンを飾ったら出来上がりです。
◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。
堂々の第2位、準優勝に輝いた松尾さん。最後の最後まで自身がこだわる料理で勝負をかけました。フライパンひとつで出来るおもてなしにピッタリなパエリアです。ポルチーニやドライトマト、ビールなどでコクと風味を出し、審査員の先生方にも「おいしすぎる!!」との高評価!大会終了後、家族からは「頑張った、よく頑張った…」。また「ママ頑張ったのにぃ〜」と泣きながら松尾さんに抱きつくお子さんの姿がとても印象的でした…。でも優輝くん、ママはスゴいのょ。なんといっても全国で2番です!ね、すごいでしょ。