日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

岡部 睦美さん 福岡県・自営業

簡単♪ 手作り「冷ごはん!肉で巻いたらどうなるおにぎり!」

余ったご飯で簡単に作れる肉巻きおにぎりです!

材料

冷やご飯(1.5合分)
牛ロース薄切り(350g)

すし酢(20cc)
カリカリの梅干し(9個)
桜えび(少量)
大葉(6枚)
長ねぎ(5cm)

乾燥バジル(少量)
レモン(1/2個)
塩(3つまみ)
プチトマト(3個)

パプリカ(赤・黄 各30g)
アスパラ(3本)
オリーブオイル(少量)
塩(少量)
ブラックペッパー(少量)
タイム(少量)
パセリ(少量)

〈うまかたれ〉
にんにく(1かけ)
しょうが(1かけ)
ニラ(1本)
しょう油(中さじ2)
ごま油(中さじ2)
砂糖(大さじ1)
コチュジャン(大さじ1)
韓国唐辛子(大さじ1)
白ごま(少量)

作り方

【手順1】
ニラを刻みます。にんにく、しょうがをすりおろし、残りの〈うまかたれ〉の材料と合わせ、よく混ぜます。

【手順2】
ご飯を半分ずつ2のボウルに分けます。ひとつには細かく刻んだ梅、桜えび、すし酢を加えてよく混ぜます。もうひとつにはレモン汁、バジル、塩を加えよく混ぜます。

【手順3】
(2)のご飯をそれぞれおにぎりにしていきます。レモン汁、バジルを加えたご飯の中には2等分したプチトマトを入れて握ります。

【手順4】
おにぎりを肉で巻いていきます。桜えびの入ったおにぎりは大葉を巻いてから、肉を巻きます。バジルを加えたおにぎりには肉を巻いた後に、塩こしょうを振ります。

【手順5】
フライパンにオリーブオイルをひき、(4)をすべての面に焼き色をつけるようにして焼きます。

【手順6】
(5)のおにぎりをフライパンの端によせ、刻んだパプリカ、アスパラを同時に炒め、塩で味を調えます。

【手順7】
皿におにぎり、炒めた野菜を盛り付けます。桜えびの入ったおにぎりには(1)のタレ、みじん切りにした白ねぎ、もう一つのおにぎりにはタイムを振り、レモンスライスをのせて出来上がりです。

座右の銘が「出たトコ勝負!」という岡部さん。レシピ審査でのおしゃべりぶりには審査員の先生方もたじたじ…でしたね。「口だけなんじゃ…」と心配していた審査員の口を見事うならせました!自慢の「うまかタレ」はチャーハンに混ぜたり、ステーキと合わせたりと万能なんだそうです。お肉が巻いてあるので、一見重たそうなお料理に見えがちですが、レモン汁や酢めしなどを使っているため、後味は爽やか。前日に残ってしまった冷やごはんで作れるところも嬉しいですね!

▲ページの先頭へ