日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

熊谷 しのぶさん 北海道・トータルフードプランナー

「隠れ野菜のうまみ! ヘルシーカルボナーラ」

ソースやパスタに野菜が隠れているヘルシーカルボナーラです!!

材料

バスタ(1.6〜1.9mm 120g)
えのき茸(90g)
塩(大さじ3)

にんにく(ひとかけ)
ブロックベーコン(90g)
玉ねぎ(1/2個)
じゃがいも(きたあかり・男爵など 1と1/2個)

おろしたパルメザンチーズ(1/2カップ)
牛乳(1/2カップ)
卵黄(4個)
エキストラバージンオリーブオイル(大さじ1)
塩(適量)
ブラックペッパー(適量)

アスパラ(3本)
パプリカ(赤 1/4個)

作り方

【手順1】
にんにくをつぶして適当な大きさに切ります。フライパンに入れてオリーブオイルに浸しておきます。

【手順2】
じゃがいもを角切りにして茹でます。茹だったらマッシャーでつぶし、牛乳と合わせて小鍋で温めます。塩で味を調えたら火を止め冷まします。

【手順3】
ベーコンは厚めに切り、玉ねぎは薄切りにします。(1)のフライパンを熱し、にんにくの香りが出たら、ベーコン、玉ねぎの順に炒め、塩で味を調えます。

【手順4】
塩を入れた湯でパスタを茹でます。

【手順5】
ボウルに卵黄(3と1/2個分)とパルメザンチーズを入れてよく混ぜます。ここに(2)を加え、混ぜ合わせます。

【手順6】
アスパラにオリーブオイルを塗り、フライパンで焼きます。塩を振り、適当な大きさに切ります。

【手順7】
(4)のパスタが茹で上がる30秒前に、よくほぐしたえのきを加え、パスタと一緒にザルに揚げます。これを(3)に入れよく混ぜたら(5)のボウルに移し、ソースを絡ませます。

【手順8】
(7)を器に盛り、細切りにしたパプリカ、チーズを散らしたアスパラを飾ります。ブラックペッパーを振り、仕上げに卵黄(1/2個分)をかけたら出来上がりです。

カロリーを気にして敬遠しがちなカルボナーラを低カロリー、しかも彩り良く作ったのは熊谷さん。その秘密は…ソースにはじゃがいもを、パスタにはえのき茸を混ぜ込んであるからなんです。栄養もタップリとれますね!「アイディアがすばらしい!」と審査員の先生方もほめていました。またこの方法で作ると分離しがちなソースも失敗なく作れるそうですよ。ぜひ試してみたいですね!

▲ページの先頭へ