日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

岩本 友恵さん 静岡県・栄養士

「カジキマグロのしょうゆせんべい焼き・ねばとろモロヘイヤ丼」

ねばねばフワトロ モロヘイヤ丼!サクサクのカジキマグロと頂きます!!

材料

【材料】
ご飯(400g)

カジキマグロ(4切れ)
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
塩(少量)
黒こしょう(少量)

小麦粉(適量)
卵(2個)
しょうゆせんべい(10枚)
ごま油(適量)

〈手作りあわせだし汁〉
一番だし(400cc)
みりん(100cc)
しょう油(100cc)
※内 使用するのは250cc

〈ねばとろ汁〉
モロヘイヤ(1束)
にんにく(1片)
しょうが(10g)
あわせだし汁(250cc)

玉ねぎのすりおろし(1/2個分)
塩(小さじ1/4)

山芋(1/2本)
おくら(4本)
レモン汁(小さじ1)
塩(少量)

トマト(すりおろし用 1個)

白髪ねぎ(1/2本分)
いくら(適量)
糸赤唐辛子(適量)
焼きのり(適量)

プチトマト(4個)
柚子こしょう(少量)
ごま油(大さじ1)
大葉(4枚)

作り方

【手順1】
トマトをすりおろし、冷凍庫に入れます。

【手順2】
カジキマグロを2等分し、塩こしょうを振って、酒、しょう油に漬けます。

【手順3】
しょうゆせんべいをポリ袋に入れ、めん棒で細かく砕きます。

【手順4】
小麦粉を入れたポリ袋に、(1)を加え、粉をつけます。溶き卵にくぐらせ(3)をまぶします。クッキングシートをのせた天板に並べ、ごま油をかけ、予熱した240℃のオーブンで10〜12分程焼きます。

【手順5】
沸騰した湯に塩(分量外)を加え、オクラ、モロヘイヤを1〜2分程茹でます。水気を切り、モロヘイヤ、しょうが、にんにく、あわせだし汁をミキサーに入れて撹拌します。※オクラは後ほど使用します

【手順6】
玉ねぎをすりおろし、(5)と混ぜ合わせ、塩で味を調えます。

【手順7】
山芋の皮をむき、ポリ袋に入れ、めん棒で軽く叩き潰します。レモン汁、塩で下味をつけます。

【手順8】
細かく切ったプチトマト、千切りにした大葉を柚子こしょう、ごま油で和えます。

【手順9】
器にご飯を盛り、(6)、(7)、(4)をのせ、輪切りにしたオクラを散らします。白髪ねぎを天盛りにし、糸唐辛子、のりをのせます。仕上げに(1)、いくらを飾り、下皿に(8)を散らしたら出来上がりです。

◆オーブン、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

一次予選では豚肉と沢山の野菜を使ったレシピで見事合格した岩本さん。岩本さんのモットーはお母さんから学んだ「食べる人を思う心遣いの料理」。今回もその想いと共に挑戦してくれました。カジキマグロにしょう油せんべいの衣を付けてサクサクの食感に仕上げ、また、モロヘイヤ、山芋、オクラなど体に良いとされるネバネバ系を一緒に頂く…という健康にもよく、さらに食感も楽しめるお料理でした。また彩りも鮮やか!とてもキレイでしたね。見事準決勝進出です!

▲ページの先頭へ