川口早百合さん 三重県・cafeのオーナーシェフ
「海老しんじょうの焼き茶わん蒸し〜あおさあんかけ〜」
海老しんじょうと茶碗蒸しを焼いた新感覚レシピ!あおさソースと頂きます!!
〈海老しんじょう〉
えび(100g)
はんぺん(100g)
卵白(1/2個)
桜海老(大さじ3)
片栗粉(小さじ2)
砂糖(小さじ1)
塩(少量)
<茶碗蒸し>
卵(3個)
だし汁(300cc)
砂糖(小さじ1/2)
みりん(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
<あおさあん>
だし汁(150cc)
みりん(小さじ1)
しょう油(小さじ1)
塩(少量)
あおさ(大さじ1強)
おろししょうが(小さじ1/2)
水溶き片栗粉(水、片栗粉、各小さじ1)
<飾り>
にんじん
銀杏
【手順1】
えび、はんぺん、卵白をフードプロセッサーにかけます。
【手順2】
(1)をボウルに入れ、ざっくりと切った桜海老、小口切りにした青ねぎ、片栗粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせます。3等分にし、平たく成形します。
【手順3】
フライパンに薄く油をひき、(2)を蒸し焼きにします。
【手順4】
茶わん蒸しを作ります。だし汁にみりん、しょう油、砂糖、塩を加え、混ぜ合わせます。さらに卵液とよく混ぜ合わせます。
【手順5】
(4)を漉し、クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れて、蒸します。
【手順6】
アオサあんを作ります。だし汁にみりん、しょう油、塩を加えて煮立てます。アオサ、おろししょうがを加えたらミキサーにかけ、再度鍋に戻して、水溶き片栗粉でトロみをつけます。
【手順7】
天板に海老しんじょうを置き、その上に蒸し上がった(5)の茶碗蒸しをのせます。魚焼きグリルで5分程度焼きます。
【手順8】
(7)を皿に盛り付け、(6)をかけます。にんじんと銀杏を飾ったら出来上がりです。
10年前に離婚をし、女手一つで2人のお嬢さんを育ててきた川口さん。現在はカフェのオーナーシェフ。カフェを始めた当初はなかなかお客さんも入らなかったんだそうです。そこで「他のお店では食べられないランチを作ろう!」と、毎日違うメニューを作り続け、今では多くの常連のお客さんに支えられるお店に…。今回挑戦してくれたレシピは海老しんじょうと茶碗蒸しをグリルで焼く「焼き茶碗蒸し」。ありそうでなかったこのお料理、レシピ審査時から審査員のお二人も注目していました。しかし、いつも使っている器具と違うためか、川口さんの思い通りには仕上がらなかったようでした。残念ながら今回一次予選にて敗退となってしまいましたが、最後の最後まで諦めずに一生懸命、納得いく料理を作ろう、と頑張る川口さん、とってもステキでした…