日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

富澤舞さん 熊本県・主婦

「まん丸にんにくのライスサラダ~春編~」

栄養満点!春香る新感覚のアイデア野菜レシピです!!

材料

にんにく(丸ごと1個)

菜の花(200g)
カブ(3個)
無洗米(100cc)
牛乳(200cc)
日本酒(50cc)
白味噌(小さじ2)
ピュアオリーブオイル(大さじ2)
エキストラバージンオイル(小さじ2)
すりごま(小さじ1/2)
絹豆腐(75g)
はちみつ(小さじ1)

柚子の皮(1/2個分)
塩(適量)

チーズ(少量)

作り方

【手順1】
にんにくの先端の固い芯は切り落とし、底の固い部分には竹串などで穴を空けます。

【手順2】
フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、にんにくの先端の方を下にして
上部から低温で焼き色を付けます。

【手順3】
(2)のフライパンの温度を上げ中火で全面に焼き色がついたら一端火を消します。にんにくをアルミホイルで包み、グリルで中~強火で20分以上焼きます。

【手順4】
カブは皮をむき4等分にし、菜の花はざく切りにします。※茎の固い部分は小さめのざく切りにします。

【手順5】
にんにくを焼いたフライパンにオリーブオイルを少量足し、米を炒めます。カブも加えしばらく強火で炒め軽く焼き色をつけます。日本酒、牛乳を入れ、フタをして10~15分程煮ます。

【手順6】
菜の花を電子レンジで2分半程加熱し、水にさらします。

【手順7】
(5)のフライパンの水分がなくなり、米の芯がとれたら濡れ布巾の上に置き、冷まします。

【手順8】
すり鉢に絹豆腐、はちみつ、白味噌を加えてよくすり合わせます。

【手順9】
柚子は皮をむき、千切りにして塩揉みします。

【手順10】
ボウルに水気を切った菜の花、エキストラバージンオリーブオイル、(9)を加えて和えます。

【手順11】
(7)のフライパンの米が冷め、ポロポロとしてきたら(8)を加えて和えます。

【手順12】
(10)(11)を合わせ、ざっくりと混ぜ合わせます。平皿に盛り付け(3)のにんにくを中央にのせます。仕上げにチーズを振ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

昨年よりご主人の転勤で熊本に移り住んだという富澤さん。「慣れ親しんだ土地を離れ、淋しくないですか?」と伺ったところ…「熊本の方々は本当に人柄が温かく、また食材も新鮮で豊富、楽しいです!」と笑顔でお話してくれました。実は富澤さんは大の野菜好き、一方ご主人は野菜嫌いで、結婚当時の体重は100キロ近くあったんだそうですょ。しかし、野菜中心の食事を心がけることで1〜2年で83kgまで体重を落とすことに成功!今回挑戦してくれたレシピもその得意の野菜料理!春を感じさせるライスサラダの中央にはドドーンとホクホクに焼いたにんにくを丸ごとのせました。審査員の先生方に「お肉は一切使っていないのに食べごたえのある一皿、野菜の専門店などで出してもおかしくない」とまで言わせる程の出来映えでした。しかしながら今回僅差にて惜しくも一次予選にて敗退。またぜひ挑戦してくださいね、お待ちしております!

▲ページの先頭へ