宮川純子さん 東京都・管理栄養士
「鶏肉のパリパリ焼き ガーリック風味のパセリたっぷりソース」
パリパリ&ジューシーな鶏肉を特製パセリソースで頂きます!
鶏もも肉(250g程度のもの 3枚)
塩(小さじ1)
粗挽き黒こしょう(少量)
にんじん(1/2本)
しらす(大さじ2)
梅干し(1個)
パセリ(みじん切り)(カップ1/2)
アンチョビ(4枚)
にんにく(1片)
オリーブオイル(大さじ3)
米(2合)
十六雑米(30g)
【手順1】
米を研ぎ、十六雑米を加えて炊飯します。
【手順2】
鶏肉の皮目にフォークで数ヶ所穴をあけます。裏返して余分な脂を取り除き、繊維に直角に切れ目を入れます。
【手順3】
フライパンに油をひかずに皮目を下にして並べ、身の方にのみ塩、こしょうをします。
【手順4】
中火にかけフタをし10分程焼いたら、フタを取ります。皮がパリパリになるまで7〜8分程焼きます。
【手順5】
にんじんの皮を軽くそぎ、細切りにします。梅干しの実をたたき、にんじん、しらすと和えます。
【手順6】
にんにくをみじん切りに、アンチョビとオリーブオイルと共に小鍋に入れ火にかけます。香りが出てアンチョビが崩れたら、みじん切りにしたパセリを加えて火を止めます。
【手順7】
(4)の鶏肉を裏返し、皮目を上にして3分程焼きます。
【手順8】
平皿に十六雑米、食べやすい大きさに切った鶏肉、(5)を盛り付けたら出来上がりです。
大手居酒屋チェーンが開催するレシピコンテストに応募され、見事グランプリの座を勝ち取ったという宮川さん。お料理の手際はもちろんのこと、栄養面もしっかりと考えられたレシピを披露してくれました。鶏肉は油をひかずにヘルシーに、さらにはビタミンたっぷりなのにいつも脇役なパセリをたっぷり使い、ソースの主役へと変身させました。完成したプレートの彩りもとってもキレイ!食欲をそそられますね。審査員の先生方からの評価も高く、見事一次予選を突破!おめでとうございます!!二次予選のお料理も楽しみですね。