日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

永木典子さん 神奈川県・主婦

「イタリアンいかめし」

いかめしがイタリアンに大変身!トマトソースで頂きます!!

材料

やりイカ(大3杯、中なら4~5杯)
炊いたご飯(200g)

れんこん(50g)
セロリの葉(2本分)
しめじ(半パック)
チョリソ(小6本)

塩(適量)
白ワイン(100cc強)
裏ごしトマトソース(50cc)
グレープシードオイル(50cc)
スモークチーズ(40g)
セージ(パウダー少量)
黒こしょう(少量)
パセリ(大さじ1)

作り方

【手順1】
ご飯を温めます。塩(4つまみ)、黒こしょうを振り、よく混ぜ合わせます。

【手順2】
れんこんの皮をむき薄切りにし、さらにざく切りにします。

【手順3】
セロリの葉、しめじをみじん切りにします。

【手順4】
(2)、(3)を耐熱用きに入れ、塩(少量)、白ワイン(少量)とセージ振り混ぜ合わせます。

【手順5】
チョリソをフードプロセッサーでみじん切りにし、(4)に加えます。ラップをし2〜3分程加熱します。

【手順6】
スモークチーズを5mm幅に切ります。

【手順7】
(1)に(5)、(6)を加えて混ぜ合わせ、さらにすりこぎでご飯を潰します。

【手順8】
鍋に白ワイン(100cc)、裏ごしトマトソース、グレープシードルオイル、パセリを入れ、火にかけます。沸騰させ、アルコール分をとばしたら火を止めます。

【手順9】
ボウルに塩水(海水より少し薄いくらい)を作り、先端を少し切ってイカの中をよく洗います。キッチンペーパーで中を拭き、(10)のご飯を詰めます。
※イカは過熱すると縮むので、詰める量は7~8分目くらいにします。イカのゲソで蓋をし、爪楊枝で留めます。

【手順10】
(9)を(8)に入れて、フタをし、ふつふつと3~4分程煮ます。イカをひっくり返し、さらに3〜4分煮て火を止め、2分程余熱します。

【手順11】
イカを取り出し、頭の方から切り分けます。皿に盛り付け、ソースを上からまんべんなくかけたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

2代目レシピの女王柳川さんのブログの愛読者だった永木さん。そのブログでレシピの女王という大会を知り、自分もぜひ挑戦したい!と参戦してくれました。海外生活していた経験を持ち、そこでマクロビオティックを学び、日頃から健康でヘルシーな食生活を心がけているそうです。そんな永木さんのレシピはみんなが大好きなイカめし。これをイタリア風にアレンジしました。炊いたお米を使うのでとってもカンタン!また米を潰す事でもち米のような食感に…。
惜しくも一次予選敗退となりましたが、たくさんの応援団の声援に応え、制限時間ギリギリまでこだわりの料理を作ってくれました。またぜひ挑戦してください。

▲ページの先頭へ