日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

大本紀子さん 広島県・会社員

「豚×チーズのデュエット〜メープルマスタードソース〜」

豚×チーズ×レーズン!風味豊かなあま~いソースと一緒に!!

材料

豚ロース(しょうが焼き用 6枚)
カマンベールチーズ(1/2箱)
レーズン(15g)
塩(少量)
こしょう(少量)
小麦粉(適宜)
バター(1かけ)
オリーブオイル(適量)

レタス(適量)
プチトマト(適量)

〈A〉
マスタード(15g)
しょう油(15g)
メープルシロップ(20g)

〈B〉
じゃがいも(1と1/2個)
牛乳(適宜)
塩(少量)
バター(10g)

作り方

【手順1】
豚肉を広げ片面にだけ塩、こしょうを振ります。

【手順2】
チーズを3等分に切り分け、レーズンと一緒に豚肉の上におきます。その上に豚肉をのせ、しっかりとはさみます。

【手順3】
(2)に小麦粉をまぶし、オリーブオイル、バターを溶かしたフライパンに入れます。フタをし、両面こんがりと焼きます。

【手順4】
〈A〉の材料を全て混ぜ、(3)の豚肉に絡めます。

【手順5】 
マッシュポテトを作ります。じゃがいもの皮を剥き、スライスしたら水に浸してアク抜きします。

【手順6】
(5)を鍋に移し、ひたひたの水を入れて茹でます。

【手順7】
火が通ったら水を捨て、バターを加えます。牛乳を少しずつ入れながらマッシュし、塩で味を調えたら完成です。

【手順8】
平皿に(7)、その上に(4)をのせます。レタス、トマトを飾ったら出来上がりです。

幼い頃、仕事で忙しかった大本さんのお母さんですが、食事の時間はとっても大事にしてくれていました。大本さんにとっては、心を込めて作ってくれた手料理は何でもない日が作別な日に感じられる「ハレの日ごはん」だったといいます。今回挑戦してくれたのは…昔お母さんがよく作ってくれていた料理のアレンジ版。チーズとレーズンを豚肉ではさんでソテー。仕上げに甘い香りが漂う特製のメープルマスタードソースを絡めました。審査員はもちろん、応援に駆け付けてくれ、試食してくれた長男からも思わず笑顔がこぼれる「ハレの日ごはん」になったようです。見事二次予選進出です!本当におめでとうございます!!

▲ページの先頭へ