日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

井筒明由美さん 京都府・フリーター

 「お茶が香る梅の和風カツレツ〜とろみあんかけ〜」

カツレツが和風に大変身!お茶の餡と頂きます!!

材料

鶏むね肉(2枚 約400〜500g)
にんじん(30g)
いんげん(30g)
セロリ(30g)
梅干し(大6個)
塩(少量)
卵(1個)
小麦粉(40g)
茶葉(20g)
パン粉(30g)

三つ葉(適量)

〈餡〉
水(300cc)
茶(大さじ3)
白だし(30cc)
酒(30cc)
片栗粉(大さじ1と1/2)
水(片栗粉と同量)

作り方

【手順1】
むね肉から皮をはがします。皮を弱火のフライパンで焼き、脂を出します。

【手順2】
むね肉の横から包丁を入れ、大きく1枚に開きます。これを叩き、薄く伸ばして塩を振ります。

【手順3】
にんじん、いんげん、セロリを細かく刻み、電子レンジで1分程加熱します。

【手順4】
梅干しをペースト状にし、(3)の野菜と混ぜ合わせます。

【手順5】
(4)をのむね肉に塗り、3つ折りにします。

【手順6】
(5)に小麦粉、溶き卵、茶葉を混ぜたパン粉の順に衣を付けます。

【手順7】
(6)を(1)で出した脂を使って両面弱火で焼きます。

【手順8】
餡の水を沸かし、茶を煮出します。白だし、酒、を加えて片栗粉でトロみをつけます。

【手順9】
(7)を一口大に切り分け平皿に盛り付け、三つ葉を散らします。小鉢に移した(8)の餡を添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

離婚を経験し、本大会を人生の再スタートにしたいと応募してくれた井筒さん。大学卒業後、海外に滞在し、日本料理の繊細さを再確認したそうです。そして今回挑戦してくれたレシピは和の食材をふんだんに使ったカツレツ。お茶の葉をパン粉に混ぜたり…お茶で餡を作ったり…とそのアイデアには審査員の先生方からも好評でした。また安価なむね肉を使っているのにボリューミー、且つ多めに作っておけば、翌日お弁当のおかずにも利用でき、経済的ですよね!惜しくも一次予選敗退となりましたが、またぜひステキなアイデア料理で挑戦してください!

▲ページの先頭へ