下村和美さん 神奈川県・主婦
「最後までにっこり!おひさまグラタン~魔法のパン粉でサックサク~」
サクサクのパン粉のふりかけで頂くモチモチグラタンです!
鶏ささみ(3本)
じゃがいも(3個)
玉ねぎ(1個)
牛乳(200cc)
生クリーム(100cc)
水(100cc)
塩(小さじ1+牛乳に入れる用ふたつまみ)
ナツメグ(少量)
炒め用オリーブ油(サラダ油でも可)
〈もちもちダネ〉
れんこん(150g)
白玉粉(50g)
水(大さじ2)
〈チーズダネ〉
とけるチーズ(60g)
牛乳(大さじ2)
かぼちゃ(30g 煮物の残りでも可)
〈パン粉ふりかけ〉
バター(10g)
パン粉(大さじ6)
ベーコン(1枚)
塩(ふたつまみ)
ドライバジル(少量)
【手順1】
ささみの筋を取り除き、小さめのひと口大に切ります。かぼちゃはレンジで加熱し、皮を除いてマッシュしておきます。
【手順2】
小鍋に牛乳、塩、(1)のささみを入れ、弱火にかけます。鍋肌がフツフツしてきたら極弱火にして2分程加熱し、火を止めます。
【手順3】
フライパンに油を熱し、玉ねぎをスライサーにかけながら直接入れて炒めていきます。しんなりしてきたら、皮をむいたじゃがいもも同様にスライサーから、直接フライパンに入れます。焼き色が少しつく程度までしっかり炒めます。
【手順4】
ボウルに白玉粉、水、すりおろしたれんこんを入れます。手で白玉粉をつぶすようによく混ぜ合わせます。
【手順5】
水、(2)からささみを取り出した牛乳を(3)に加えます。ぐつぐつとしてきたら(4)を入れ、フタをして4~5分加熱します。
(※ささみにはラップをして乾燥を防いでおきます)
【手順6】
白玉ダネが半透明になってきたら生クリーム、塩、ナツメグを加え、タネをヘラなどで崩します。ささみを戻し、ひと混ぜしたら火を止めます。バターを塗った耐熱皿に流し入れます。
【手順7】
小鍋にチーズ、牛乳、マッシュしたかぼちゃを入れて加熱します。チーズが溶けてしっかり混ざったらグラタンの上にのせ、予熱した250℃のオーブンでこんがり色づくまで10分程焼きます。
【手順8】
フライパンにバターを溶かし、細かく切ったベーコンとパン粉を入れ、こんがりとするまで炒めます。ドライバジル、塩で調味し火を止めます。
【手順9】
グラタンをオーブンから出したら出来上がりです。
こんがり焼けたグラタンにお好みで(8)のサクサクパン粉をかけて頂きます。
パン粉のふりかけは、お好みでバターしょう油味、コンソメ味、中華風と色々アレンジ可能です。サラダ、ごはん、茹で野菜などにかけても美味しく頂けます。
◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。
一次予選では定番の照り焼きチキンを上手にアレンジした下村さん。今回もその実力を思う存分に発揮してくれました。3姉妹のお母さんでもある下村さん、お子さんも大好きなグラタンですが、食べ終わるまでにはチーズも固まってきてしまい…そこで考えたのが、最後まで美味しく食べられるグラタン!白玉粉やなんとれんこんを使ったもちもちダネでホワイトソースを。また仕上げにマッシュしたかぼちゃをのせ、彩りもとってもキレイ!冷めても固くならないのでお弁当にもピッタリなんだそうです。そして何よりサクサクの魔法のパン粉をかける…というお楽しみも。このアイデアには審査員の先生方も高評価でしたね。惜しくも二次予選にて敗退となってしまいましたが、これからもたくさんのアイデア料理でお子さんを喜ばせてください!