日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

鈴木美鈴さん 会社員・埼玉県

「きりたんぽ風チーズinカレー」

ご飯の中からカレーがトロ〜リ!新感覚カレーです!!

材料

豚バラ肉(70g)
たけのこ(40g)
しいたけ(2枚)
なす(30g)
アスパラ(3本)
残りご飯(450g)
白ねぎ(100g)
にんじん(40g)
バター(10g)
ごま油(大さじ1)
ピザ用チーズ(100g)
水(20cc)
粗びきこしょう(少量)
片栗粉(少量)
塩(ひとつまみ)

●カレータレ
〈A〉
カレー粉(小さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
中濃ソース(大さじ1)

●餡
〈B〉
アスパラの茹で汁(200cc)
鶏ガラスープ(大さじ1)
白だし(小さじ1)

作り方

【手順1】
残りご飯を温めておきます。

【手順2】
たけのこ、なす、しいたけは軸も細かく切っておきます。

【手順3】
〈A〉を混ぜ合わせておきます。

【手順4】
フライパンにバターを熱し(2)を炒めます。火が通ったら(3)を加えて混ぜ合わせ、取り出しておきます。

【手順5】
(1)のご飯に塩、片栗粉、水を加え混ぜ合わせます。フードプロセッサーで米粒がつぶれるまで撹拌して3等分に分けておきます。
※すり鉢を使用してもOKです。

【手順6】
ラップを敷き、(5)を広げておき(4)、ピザ用チーズをのせます。ラップをギュッと絞り、絞った方を下にして置いておきます。

【手順7】
クッキングシートを敷いた天板にラップを外した(6)をのせ、ごま油(分量外)を刷毛で塗ります。250℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。

【手順8】
熱したフライパンに粗びきこしょうを振った豚バラ肉を広げ、両面カリカリになるまで余分な油を拭き取りながら弱火でじっくり焼きます。粗熱がとれたら適当な大きさに切り分けます。

【手順9】
白ねぎは斜め薄切りに、にんじんは千切りにます。アスパラは穂先の部分を切り落とし、残りをピーラーでスライスします。

【手順10】
湯を沸かし、沸騰したらアスパラの穂先を茹でます。注し水をし、温度を50℃まで下げたら、スライスしたアスパラを弱火でひと煮立ちさせ、ザルに上げます。
※穂先は飾り用にします。また茹で汁は餡に使用するので取っておきます

【手順11】
ごま油をフライパンで熱し(9)のにんじん、ねぎを弱火で炒め、(10)、塩を加え、混ぜ合わせて取り出します。

【手順12】
餡の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら、水溶き片栗粉を加え、トロみがついたら火を止めます。

【手順13】
(7)を器に盛り、(12)をかけ(11)を盛り、(8)、アスパラの穂先を飾ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

カレーをご飯で包み込んだ逆転の発想レシピで挑戦してくれた鈴木さん。一次予選では家族を表現したレシピを披露。もちろん今回も応援団には、お母さん思いのお嬢さん、そして再婚したご主人が駆けつけました。鈴木さん、体調を崩したことから食生活を見直し、食べごたえもありつつもヘルシーなレシピを研究。今回もその研究成果を発揮してくれました。カレーの具材はたけのこ、なす、しいたけなどとってもヘルシー。これをご飯で包み、さらに彩り豊かな野菜をタッブリとのせました。見た目もとってもキレイ、またカレーを包み込むという発想に審査員の先生方から高い評価を得ました。しかし惜しくも最終予選進出なりませんでした。結果発表後、そこにはお母さんに駆け寄り涙するお嬢さんの姿がありました。まだまだチャンスはありますょ!またの挑戦お待ちしております!

▲ページの先頭へ