日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

加藤綾子さん 千葉県•会社員

「しっとりカツオフライ のりマヨタルタルとなめぽんジュレで」

しっとりカツオフライを2種の特製ソースで頂きます!

材料

カツオ(生刺身用200g〜300g)
●合わせ調味料
〈A〉
昆布だし(小さじ1/2)
塩(小さじ1)
牛乳(大さじ2)
卵白(1個分)

だいこん(約5cm)
長ねぎ(約5cm)

●つなぎ
卵黄(1個分)
小麦粉(1カップ)
水(1カップ)

パン粉(100g程度)
揚げ油(適量)


キャベツ(適量)
ピーマン(1個)
レモン(1/2個)


●なめぽんジュレ
〈B〉
なめ茸(小さじ1)
ポン酢(大さじ2)
水(大さじ2)
みりん(小さじ1)
片栗粉(小さじ1)

●のりマヨタルタル
〈C〉
青のり(小さじ1)
マヨネーズ(大さじ2)
豆乳(大さじ1)

作り方

【手順1】
だいこんをすりおろし身と汁に分けておきます。

【手順2】
(1)の汁に合わせ調味料〈A〉を加えてよく混ぜ合わせます。

【手順3】
カツオを1cm程度にスライスし、筋に反うように4カ所位切り目を入れます。

【手順4】
(1)の汁に(3)のカツオを入れ、15分程度漬け込みます。
※途中何度か容器を揺すると液が染み込みます。

【手順5】
キャベツとピーマンを千切りにし、ひとつまみの塩(分量外)を加えた水にさらしておきます。長ねぎもみじん切りにし水にさらしておきます。

【手順6】
(5)の水気をよく切ります。

【手順7】
つなぎの材料をよく混ぜ合わせます。液切りした(4)のカツオをつなぎにくぐらせパン粉をつけます。

【手順8】
(7)を180℃に温めた油で2〜3分程揚げます。

【手順9】
(1)のだいこんの身に〈B〉を加えて煮立たせます。トロみがでたら、火から上げます。

【手順10】
〈C〉にみじん切りにした長ねぎを加え、混ぜ合わせます。

【手順11】
平皿に(6)、(8)を盛り付け、2種のソース、レモンを添えたら出来上がりです。

「マーマ、がんばれっ!」と、いつもとっても元気に応援してくれるカワイイ息子さん、実は魚が苦手なんだそうです。ですが、このレシピは喜んで食べてくれる!という自慢のレシピを引きさげ、審査に挑んだ加藤さん。「青魚は生臭さが出るからね」という審査員の言葉を見事裏切り「臭みがない!魚料理の域を越えている」とまで言わせました。そう、加藤さんのレシピには秘策がたくさん。魚の臭みは大根のおろし汁、牛乳などと漬け込むことで解消。またソースは旨味の相乗効果を上手に利用したり、しっかりと計算されたレシピでした。しかしながら今回惜しくも二次予選敗退。これからもカワイイ息子さん、そしてご主人の為に美味しいレシピを開発し、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ