日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

松隈理絵さん 神奈川県・主婦

「ピーラーで作る!鍋蒸し手まりバーグ」

ピーラーならでは味が光る 手まり蒸しバーグです!!

材料

にんじん(1本)
新玉ねぎ(1/2個)
ピーマン(1個)
長なす(1本)
豚ひき肉(100g)
豚こま肉(100g)
卵(1個)
にんにく(1片)
大葉(7枚)
ごま(大さじ1/2)
しいたけ(1個)
ミニトマト(6個)
アスパラガス(1本)
クリームチーズ(1個)

〈A〉
酒(大さじ1)
塩(2つまみ)
しょう油(小さじ1)

〈B〉
砂糖(大さじ2)
ごま(大さじ1)
ごま油(大さじ1)
しょう油(大さじ3)
酢(大さじ2)
酒(大さじ1)
塩(小さじ1/2)

作り方

【手順1】
にんじんをピーラーで縦方向にスライスした物を6本作ります。なすのへたをとり、長なすの縦方向にスライスした物も12本作ります。
※ 出来るだけ長い方が好ましいです。

【手順2】
残りのにんじん、玉ねぎ、ピーマンを約5cmにスライスし鍋に入れます。ピーラーでスライス出来なかったにんじん、玉ねぎ、ピーマンを粗みじん切りにします。
※スライスした野菜は水につけてから使用します
※玉ねぎは半分にしてから、にんじんは根元の方からささがきの要領でスライスします。

【手順3】
(2)で粗みじん切りにした野菜に、スライスしたにんにく、2cm程に切った豚こま、豚ひき肉、〈A〉、に卵白を加え、粘りが出るまでしっかりと捏ねます。
タネを2等分にておきます。
※卵の黄身はソースとして使用するので小皿に入れておきます。

【手順4】
大葉7枚を細切りにます。2枚分は飾り用にとっておき、残り5枚分の大葉は2等分にした(3)のタネにごま、みじん切りにしたしいたけと混ぜ合わせます。

【手順5】
(4)のタネを3等分にします。ラップににんじんを十字におき、その上になすをクロス(×)させます。1個分のタネにプチトマトをのせ、それを包むようにしてラップを絞り丸く成形し、(2)の鍋に並べます。鍋に蓋をし強火で火にかけます。

【手順6】
アスパラを輪切りにします。(3)で作ったタネの残りにアスパラ(半量)、角切りにしたクリームチーズを入れ軽く混ぜます。

【手順7】
(6)を6等分にし、円柱形に成形します。側面になすを巻き上面に残りのおいアスパラをのせ、(5)の鍋に並べます。蓋をして弱火にし、10分蒸し焼きにします。
※ この時蒸気が上がっている事を確認してから入れてください。

【手順8】
きゅうりをピーラーでスライスし、〈B〉とよく和え、盛り付けます。

【手順9】
蒸し上がった手まりバーグを盛り付けます。大葉の入った手まりバーグには飾り用の大葉をのせます。カットしたプチトマトを飾ったら出来上がりです。

一次予選で坂井シェフが命名。「ピーラーの鉄人!」こと松隈さん。今回もしっかりと研いできたピーラーで勝負をかけました。にんじん、ピーマン、玉ねぎを手際良くピーラーでスライス。その野菜の上に同じくスライスしたなすなどを小ぶりに丸めた豚のハンバーグに巻き、蒸しバーグに。手まりバーグの旨味をたっぷり染み込んだ野菜の美味しさに審査員の先生も「見事なアイデア」と絶賛していました。しかしながら惜しくも二次予選にて敗退となりました。一次予選もそうでしたが…松隈さん、とっても笑顔がステキ!これからもその笑顔でおいしい料理を作り、ご家族をさらに喜ばせてくれることでしょうね。またの挑戦お待ちしております!

▲ページの先頭へ