日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

高田実輝香さん 東京都・会社員

「とろ〜りチーズの五目高野豆腐トマト煮込み」

高野豆腐をイタリアンに!とろ〜り出てくるチーズがたまりません!!

材料

高野豆腐(3個)
コンソメ(顆粒大さじ1)
〈A〉
豚ひき肉(350g)
柚子こしょう(チューブで7cmくらい)
鶏がらスープの素(顆粒小さじ1)
にんじん(1/3本)
塩(少量)
とろけるミックスチーズ(12つまみ)

●スープ
トマト缶(1缶)
水(500ml)
セロリ(1本)
たまねぎ(1/2個)
にんにく(1片)
しょうが(1片)
〈B〉
ローリエ(3枚)
トマトケチャップ(大さじ1)
ウスターソース(大さじ1)
コンソメ(顆粒 大さじ1)
冷凍枝豆(20粒)

クレソン(3束)

作り方

【手順1】
80℃のお湯にコンソメを入れ、高野豆腐をもどします。

【手順2】
トマトスープを作ります。鍋にトマト缶、さらに缶一杯分(500ml)の水を入れます。にんにく、しょうがはみじん切りに、セロリは角切り、玉ねぎは粗みじんにし、鍋へ入れます。〈B〉を加え煮込みます。

【手順3】
〈A〉ボウルに入れ、混ぜ合わせます。

【手順4】
もどした高野豆腐に切込みを入れ、(3)を詰めます。ひき肉、チーズ、ひき肉の順番で詰め、中にチーズを閉じ込めます。(※1つの高野豆腐にチーズは3つまみ)これを(2)の鍋に入れ、弱火で煮込みます。この時、解凍した枝豆も一緒に入れます。

【手順5】
(4)のひき肉の中に火が通ったら、煮込んだ高野豆腐の上にチーズを1つまみずつかけ、フタをしトロけさせます。

【手順6】
器に(5)を盛り付け、クレソンを添えたら出来上がりです。

猫に囲まれ幸せな日々を送っているという高田さん。幼い頃から料理上手なお母さんの手伝いをしながら一緒に台所に立っていたそうです。ただお米を研いだだけなのに家族が「今日のご飯は実輝香が研いだからおいしいね。」と褒めてもらえる事が嬉しかったそうです。そのため、物心ついた頃から料理が好きだったといいます。今回挑戦してくれたレシピも元々は大好きだったお母さんの料理、高野豆腐にひき肉を詰め和風に味付けしてくれていたものを洋風にアレンジ。トマトソースで煮込んだ高野豆腐の中にはひき肉、そしてその間にはとろけるチーズを入れました。割った瞬間トロっ〜と出てくるチーズがなんともいえません!しかし惜しくも一次予選にて敗退。ですが、これからもお母さんから受け継いだ味、料理を作る楽しさなどを忘れず、美味しい料理を開発し、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ