日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

渡邉恭子さん 愛知県・主婦

「しらとりさんとゆかりさん」

ゆかりで味付けした鶏のエリンギ巻き!特製ソースと召し上がれ!!

材料

鶏むね肉(2枚)
ゆかり(適量)
バター(30g ※鶏肉1枚につき15g)
エリンギ(中3~4本)
柚子こしょう(適量)
酒(大さじ2)
スライスチーズ(4~5枚)
水(100cc)
鶏がらスープの素(小さじ2)
大葉(16~30枚)

●飾り付け
カリカリの梅(1個)
大葉(10~20枚)

作り方

【手順1】
エリンギを4~6等分でくらいに縦に切ります。

【手順2】
バターはー小さめに切り、15g位ずつに分けておきます。

【手順3】
スライスチーズは2等分にします。

【手順4】
鶏むね肉を観音開きにし、ラップの上にのせ包丁の背でたたいて、その上にまたラップをのせ(肉をはさむような感じで)めん棒でなるべく長方形になるように叩いて伸ばします。

【手順5】
鶏肉の皮目の方のラップをはずし、ゆかりを振りかけます。ラップを再びくっつけ、反対側のラップもはずし、ゆかりを振りかけます。

【手順6】
鶏肉の手前側に大葉4~5枚を横向きにおき、その上にスライスチーズ、その上に柚子こしょうを塗ります。さらにその上にエリンギ、スライスチーズ、大葉の順にのせます。ラップを使い、端からギュっと巻いていきます。これを2つ作ります。

【手順7】
水100ccに鶏がらスープ小さじ2、酒大さじ2を入れ混ぜ合わせておきます。

【手順8】
クッキングシートに(6)の肉を1つずつのせ、バター15gずつまばらにのせ、クッキングシートの片側をキャンディーのはしの様にくるっと留め(7)を流し入れます。

【手順9】
600wの電子レンジで8~10分程加熱し、約5分そのまま置いて余熱で火を通します。

【手順10】
残りの大葉を千切りに、カリカリの梅は種を外して粗みじにします。

【手順11】
(9)でできた鶏肉をレンジから取り出し、食べやすい大きさにスライスし、器に盛ります。(7)加えたソースもかけます。

【手順12】
仕上げにカリカリの梅を散らし、大葉を飾ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

料理コンテストに応募するのは初めて、という渡邉さん。しかし、今回複数のレシピがエントリー可能なレシピ審査において、なんと2つのレシピが通過したんです!どちらを作るか?ギリギリまで迷いに迷い、選んだレシピは名前にもインパクトのある「しらとりさんとゆかりさん」。鶏むね肉を平らに伸ばし、味付けは「ゆかり」。その上に大葉やエリンギ、チーズなどをおき、クルリと巻きました。あとは特製スープと一緒にレンジで加熱。手際の良さが光りました。反面緊張の現れでしょうか?額からは大粒の汗が…。最後の最後まで諦めず納得の味になるまで一生懸命頑張った渡邉さん、その姿はとてもステキでした。今回惜しくも一次予選敗退となってしまいましたが、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ