日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

前田由加さん 栃木県・会社員

「〜朝ごはんはこれ1杯で元気に〜切干大根とホタテ缶のうま味チャウダー」

切り干し大根で濃厚チャウダー!朝ごはんにぜひどうぞ〜!!

材料

切り干し大根(乾・20g)
砂糖(1つまみ)

玉ねぎ(1個 200g)
ホタテの缶詰(小2缶 固形+汁合わせて140g)
ホールコーン缶(1缶・130g)
バター(16g)
小麦粉(大さじ1と1/3)
スキムミルク(40g)
切り干し大根をゆでた湯(450cc)
塩(小さじ1/3)
こしょう(ホワイトペッパー 少量)
乾燥パセリ(少量)

食パン(6枚切り 1枚半 90g)
粉チーズ(大さじ1強)

作り方

【手順1】
切り干し大根は水でさっと洗い、鍋に入れてひとつまみの砂糖とひたひたの水を加え、火をつけ5〜6分程煮て戻します。粗熱がとれたら水気をよく絞り、細かく切ります。(フードプロセッサーを使用してもOKです。)

【手順2】
切り干し大根のゆで汁をスキムミルクに入れて溶きます。(足りない場合は水を足します。)玉ねぎは1cm角に切ります。コーン缶はザルにあげ汁気を切ります。
食パンは1人分を6等分に切り、ポリ袋に入れます。そこに粉チーズを加え、袋の口をおさえてよく振り、チーズをパンにまぶします。

【手順3】
鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら切り干し大根を加えて炒めます。さらにホタテ缶を汁ごと加え、コーン缶も加え、汁気をとばしながら炒めます。
小麦粉を振り入れ粉っぽさがなくなるまで炒め合わせます。

【手順4】
(2)で溶いておいたスキムミルクを加え、ふつふつと煮立ってきたら弱火にして、10分程トロみがつくまで煮込みます。切り干し大根がやわらかくなったら塩、こしょうで味を調えます。

【手順5】
(2)のパンをテフロン加工のフライパンに並べ、弱めの中火で焼き色がつくまで焼き、裏返してほどよいきつね色になるまで焼きます。(オーブントースターでもOKです。)

【手順6】
(4)を器に盛りつけパセリを振ります。(5)を小皿にのせて添えたら出来上がりです。
※チャウダーはそのまま食べてもパンにつけたり、ひたして食べても美味しく頂けます。

◆オーブントースター、電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

管理栄養士の資格を持つ前田さん。家庭を大切にしながらも叶えたい夢があるそうです。それは…料理研究家。レシピの女王に出場し、出来るだけ上を目指したいと秘めた想いを持っての挑戦です。レシピ大会史上初、朝ごはんがテーマ。しかも切り干し大根を使ったチャウダーです。これには審査員の先生方も興味津々の様子。ただでさえ旨味が凝縮された切り干し大根、さらにその戻し汁まで使いました。美味しさがギュギュと詰まったチャウダーはそのアイデア共に高く評価され、見事一次予選合格となりました。夢に一歩近づきましたね。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ