日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

須田順子さん 宮城県・主婦

「カリカリ蓮根チップスをのせた鶏ささみの黒胡椒クリームとパセリたっぷりバターライス☆手作りツナのサラダを添えて。」

すし酢活用術がポイント!鶏ササミのワンプレートです!!

材料

鶏ささみ(6本)
塩(少量)
こしょう(少量)
粗挽き黒こしょう(大さじ1弱)
強力粉(適量・ささみに塗る量)

バター(20g)
すし酢(大さじ2弱)
生クリーム(100〜150cc)
レンコン(10cm分)

米(1合)
水(1カップ強)
バター(10g)
顆粒コンソメ(小さじ1/2)
パセリのみじん切り(2枝分)
ローストアーモンドスライス(大さじ3)

マグロの刺身(100g)
にんにくのすりおろし(少量)
塩(1g)
コンソメ(2g)
ローリエ(1枚)
水(25g)
油(25g)

ミックスリーフ(適量)
紫玉ねぎ(1/2個)
すし酢と油(同量ずつ・玉ねぎが浸せるくらい)
水(大さじ1)

作り方

【手順1】
揚げ鍋に油を入れて170℃にセットし、スライサーで薄くしたレンコンを素揚げします。

【手順2】
小鍋に、米と水とバター(10g)と顆粒コンソメを入れ、沸騰したら弱火にし10分炊き、10分蒸らします。パセリのみじん切りを加えます。

【手順3】
小鍋にマグロとにんにくのすりおろし、塩(1g)とコンソメ、ローリエと水と油を入れて弱火にかけます。時々ひっくり返して表面にうっすら火が通ったら火を止め、余熱で中まで火を通します。

【手順4】
紫玉ねぎをスライスし、すし酢と油でマリネします。すし酢と油で玉ねぎが浸せるくらいの水も加え、塩分の調整をします。

【手順5】
鶏ささみは観音開きにします。塩こしょうをしたら、粗挽き黒胡椒をたっぷりとふり、強力粉を塗って、バターを入れたフライパンで両面をソテーし、すし酢を加えて煮詰めます。生クリームを加えひと煮立ちさせ、とろっとしたソースになったら完成です。

【手順6】
器に盛りつけます。パセリ入りバターライスには、ローストスライスアーモンドをのせ、ミックスリーフには紫玉ねぎのマリネと手作りツナをのせ、鶏ささみの黒胡椒クリームにはレンコンチップスをのせたら出来上がりです。

パサつきがちなササミをしっとりと仕上げた須田さん。味付けなどをし、焼いたササミになんとすし酢を入れました。こうするとこで味がしまって美味しくなるんだそうです。さらに生クリームやバターを加え一つのフライパンでソースまで仕上げました。ササミの火の通し具合も抜群で「フランスにいた時のまかないみたい!」と審査員の舌をうならせました。結果もちろん合格!見事二次予選進出です。おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ