日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

武井実里さん 新潟県・主婦

「木の実をまとった小悪魔風とりかつ〜とろとろ卵ソースと一緒に〜」

油で揚げないのがポイント!ヘルシーな鶏カツ!!

材料

鶏もも肉(200g程度・3枚)
パセリ(適量)
飾りレモン(3枚)
グリーンリーフ(適量)
プチトマト(6個)
スナップエンドウ(6個)
塩(適量)
こしょう(適量)

〈A〉焼きパン粉
食パン(40g)
くるみ(10g)
アーモンド(10g)
白ごま(小さじ1)
黒ごま(小さじ1)

〈B〉ハニーマスタードソース
はちみつ(大さじ1)
粒マスタード(大さじ1)
ディジョンマスタード(大さじ1)

〈C〉とろとろ卵ソース
卵(2個)
バター(10g)
生クリーム(大さじ1強)

作り方

【手順1】
鶏肉の余分な脂を取り除き(表と裏)、筋の下に包丁を入れます。塩こしょうで下味をつけます。

【手順2】
〈B〉の材料を合わせておきます。

【手順3】
鶏肉の皮目を中強火のフライパンで焼きます。裏面もサッと焼きます。(後ほどオーブンで焼くので、中まで火を入れないようにして下さい。)

【手順4】
〈A〉のうちごま以外の材料をフードプロセッサーで細かく砕き、白ごま・黒ごまと一緒にフライパンで乾煎りします。

【手順5】
オーブンの天板にクッキングシートを敷き、鶏肉を並べます。皮目に合わせておいた(2)をそれぞれ大さじ1ずつ塗り、(4)を大さじ2ずつのせます。

【手順6】
230℃に熱しておいたオーブンで13分焼きます。

【手順7】
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜながら湯煎にかけます。トロッとしてきたらバターと生クリームを加え、さらに混ぜて塩こしょうで味を調えます。


【手順8】
器にグリーンリーフと茹でておいたスナップエンドウ、半分に切ったプチトマトと輪切りにしたレモンで円を作りその中に卵ソースをひきます。ソースの上に鶏カツをのせ、刻んだパセリをのせたら完成です。


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

あたたかい声援を送るご主人に見守られていた武井さん。彩りよく盛りつけられた、食感も楽しい揚げない鶏カツを披露してくれました。実は武井さん、独身時代ははさみで調理する簡単な料理しか作れなかったそうです。ところが結婚相手のご主人は、雑誌にインタビューされるほどの美食家でした。そのため武井さんは、ご主人のために料理を猛勉強したそうです。調理審査後、料理を試食したご主人から「美味しいです。私にとってのレシピの女王」と声をかけてもらっていましたね。努力のかいあって、武井さんの料理は今ではすっかりご主人のお墨付きなんですね。今回惜しくも一次予選敗退となりましたが、これからもご主人の喜ぶ料理を作ってぜひまた挑戦してくださいね!

▲ページの先頭へ